日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円安効果で投資はプラスに回復

今年に入って、投資の成績はずっとマイナスでしたが、 円安効果でプラスになりました。 投資をやっている人は案外同じ用な人が多いんじゃないでしょうか。 株価が安いときに、しっかりと投資の姿勢を崩さなかった人は我慢した甲斐があったんじゃないでしょう…

久々にドラクエウォークについて書いてみるよ

2周年イベント以来、 ほとんど記事を書いて来なかったドラクエウォークについて久々に記事を書いてみようと思います。 なかまモンスターがどうにも受け入れられず、あまり記事を書いておりませんでしたが、 実は通勤の合間に遊んでいました。 といっても、ア…

はてなブログのMarkdownリアルタイムプレビュー機能が便利

はてなブログで最近追加された機能がめちゃくちゃ便利で感激したので、今回はその話をしたいと思います。 こういうちょっとした機能追加がされると嬉しくなりますね~。 markdown記法とは markダウン記法は、記号を使って文字装飾を行うことができる記法です…

4月からwebサービスがこぞって変わってる気がする

最近、何かとwebサービスのシステムメンテナンスやらホームページの更新が多くないですか? 少し気になって調べてみたところ、個人情報保護法が関係しているらしいです。 プライバシーポリシーの改正 メールなどの通知を見ていると、どうもプライバシーポリ…

自分のデスク周り

今週のお題「デスクまわり」 今週のお題はデスクまわりということで、自分のデスク周りで使っているものを紹介したいと思います。 長時間にも耐えられるゲーミングチェア 長時間座っていると、腰やら肩が凝るので自分はゲーミングチェアを愛用しています。 y…

HTTPヘッダのメモ

HTTPヘッダについて自分の中でうやむやにしていたので、 自分のざっくり理解用のメモ書きです。 webブラウザって本当にさまざまな技術が合わさって動いているので、 シンプルにすごいと思う。 HTTPヘッダ HTTPで通信を行うときの、ヘッダ情報です。 通信を行…

ソフトウェアの見積って本当に難しい

ソフトウェアエンジニアなら誰もが通るであろう見積作業に関する話です。 ソフトウェアの見積作業ってめちゃくちゃ難しくないですか? ソフトウェアの開発って、大体半年から1年長いと3年先くらいまでのやることを見据えないと書けません。 でこの見積もり作…

株に関して恣意的な記事をよく見かける

投資をしていると株に関する記事が広告枠などでよく出てくるわけですが、正直めちゃくちゃ恣意的な記事が多いんですよね。 news.yahoo.co.jp 1年前に買ったらいくら損してた系の記事 この記事は正直なところ誰でも書けます。 経済アナリストと語る人がたまに…

まんぼう解除されましたね

長かったまんぼうもようやく解除されましたね。 蔓延防止できたのかはさておき、日常が戻ってくるのは非常にありがたいことです。 引き続き大勢での飲み会などは禁止のようですが、日常生活に影響が無ければ問題ないですね。 国内旅行は需要が2倍の予想 国内…

在宅作業はラジオ聞きながらが捗る

学生時代から、勉強だったりゲームしてるときだったり、 何かとラジオを聞いてるんですが、みなさんどうなんでしょうかね~。 ラジオ離れとかラジオは衰退するとか、新しいメディアが誕生するごとに言われていますが、 なんだかんだ自分はラジオが好きだった…

日経平均が再び戻ってきた

先週末にかけて日経平均が回復しましたね。 年明けから継続的に下落していたわけなんですけど、 なんとか持ち直してくれて気持ち的にはだいぶ楽です。 株価なんていつかは下がるものなんですが、それでも上がるとなんだかんだで嬉しくなります。 アメリカの…

文房具って年齢ごとにこだわり出るよね~

今週のお題「買いそろえたもの」 今週のはてなブログのお題は買いそろえたものということで、 たとえばの内容で学術品を拾い上げて、個人的に好きな文房具を書いていきたいと思います。 文房具って、年齢に応じてこだわりが出るんですよね。 人それぞれで使…

ふるさと納税完了

去年は年末年始にふるさと納税をドタバタと片付けた結果、 お得感が減ってしまったので、今年は早めにふるさと納税を完了させました。 あとは、楽天市場のポイント還元率も改悪するので、少しでもお得に!という気持ちもありました。 自治体によっては、年末…

Dirty pipe (CVE-2022-0847)についての個人的まとめ

Dirty Pipeがセキュリティ界隈で話題ですね。 Linux に対して影響があるようで、気になったので調べてみました。 log4jの脆弱性といい、今年はセキュリティ関連の話題が尽きませんね。 cve.mitre.org 端末が乗っ取られる脆弱性 Dirty Pipeが騒がれている理由…

リラックマのお料理教室行ってきました

先日、パートナーとお料理教室行ってきました。 パートナーがリラックマのファンで、リラックマの料理教室があるらしいとのことで、 それにあやかって自分も行ってみました。 結論から言うと、男性の自分でも楽しかったですよ~。 普段は使わない頭の使い方…

ヒカルさんのハンバーグを食べた

youtuber のヒカルさんすごいですね。 youtube、美容、ファッションに加えて、飲食業界まで手がけて、まさにオールラウンダーですね。 パートナーも熱心なファンで、その影響もあって、ヒカルさんが手がけたハンバーグを食べてみましたよ〜。 作るのは結構手…

色んなものを集めた人生でした

今週のお題「わたしのコレクション」 今週のお題はコレクションということで、ライフステージごとに集めてきたものを紹介したいと思います。 思えば、何かにつけて収拾欲に駆り立てられた人生ですね 幼稚園 石 幼稚園に通っていた頃は石をひたすら集めていま…

BTSのライブ・ビューイングに参加してきたよ

BTSのライブビューイングに参加してきました。 コロナ禍ではあるんですけど、たまには良いかな~っと。 もちろん感染対策は万全です。 こういうイベントが早く活発になってくるといいですね~。 もとからのファンというわけではないのですが、パートナーに連…

セキュリティについて悩んだ際に調べるサイト

製品を開発する際に、セキュリティの視点を盛り込むのってかなりしんどくないですか。 範囲が広いですし、開発対象のOSやシステムの仕様によって重視するべき視点も異なってくるので、いかに適切な情報を取得できるかが重要ですからね~。。 今回は自分が参…

ウクライナ侵攻でカニがさらに高騰

コロナ禍の影響やらそもそも獲れる数が減っていたカニですが、 ウクライナ侵攻によってさらに価格が高騰しそうです。 秋の行楽シーズンまでにはこの情勢も落ち着いてほしいですね~。 xinformation.hatenadiary.com カニは輸入に頼る カニの消費量の半分くら…

仕事帰りのチキンが美味しい

最近チキンにハマっています。 エナジードリンクといい不健康な記事が増えてきていますが、まあそういうことなのでしょう。 仕事忙しいからね〜。 手っ取り早く刺激が欲しくなるんですよ〜。 ファミチキにはまる もともと、家に帰ってから食べていたら遅くな…

座っている時間が長いとやっぱり不健康なんですね

最近、仕事も忙しくて座っている時間が長くて、 一日10時間以上座っていることも少なくありません。 そこから、やたらと不健康なんですよね。 脚が痛くなったり、 ふと調べてみると、やっぱり不健康なんですね。 調べれば調べるほど情報が出てきて怖くなりま…

ユースケースって色んな意図で使われていて非常に解りづらい

システム開発でユースケースって言葉が色んな意味で使われているので、 自分用に使い分けをまとめておきたいと思います。 ユースケース ユースケースはシステム開発で、作成される開発資料のことですね。 ユーザーと開発するシステムの振る舞いを文章で簡潔…

まんぼう延長したけど巣篭もりのやることが尽きてきた

まんぼう延長されましたね。 年明け早々の宣言から早くも1ヶ月が経過したわけですが、 当初計画していた巣ごもりでのやることがなくなってきました。 早くまんぼう明けてほしいですね。 今回は、まんぼうが明けたらやりたいことを書きたいと思います。 こう…

大学の一人暮らしを始めたときに今思えば買ったほうがよかったもの買わないほうが良かったもの

今週のお題「引っ越し」 今回のお題は引っ越しということで、 自分が1人ぐらしを始めたときのことについて記載したいと思います。 自分が一人暮らしを始めたのは、大学生になるときで受験が終わった3月の1ヶ月間で準備したのを思い出します。 めちゃくちゃ懐…

ゲームの大会見るとゲームも上手くなる

youtube が普及する前は、ゲームの実況動画とか、解説動画みたいなものってほとんどみる機会が無かったんですけど、 最近はこうしたジャンルに手軽にふれることができて、暇なときは大体こういう動画見ています。 今週は、自分の好きなゲームである「ガンダ…

2022年2月の投資成績もマイナス

ウクライナ侵攻やらインフレ懸念で、軒並み株価が低迷していますね。 今年はもう下落トレンドなんでしょうね。 自分はとりあえず、金融商品が安く買える期間と考えて、 今まで通りの購入ペースを維持したいと思います。 含み益のものは売却していたので、被…

20年ぶりの縄跳びがめちゃくちゃしんどい

昨日久しぶりに縄跳びをしましたという話です。 というのも、仕事が忙しかったり、コロナ禍だったりで運動不足で身体中の筋肉が動かされないままカチコチに固まった状態でした。 そんな中、いつも通りリフレッシュのために行ったマッサージの人にも「これは…

証券会社が1%還元をこぞってスタートしたのでSBI証券への移行準備を始めた

予約投稿時間間違えました。 証券会社がクレジットカードによる1%のポイント還元をこぞってスタートしましたね。 SBI証券が2月に、auカブコムが3月から還元をスタートしています。 かつて、楽天証券がこの手法で利用者を獲得したわけですが、楽天証券がポイ…

栄養ドリンクって切らすとやたらと眠くなる

若干ブラックなネタですが、 栄養ドリンクって飲むのを辞めると急激に眠くなりませんか? 別名「滋養強壮剤」というやつなんですけど、こう言うとなかなか禍々しい。 栄養ドリンクに頼ると確かにその日は動けるんですが、効果が切れると大変です。 今回はそ…