日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

【暮らしのお話】20 周年記念のSEEDガンプラ作った(素組み)

ガンダムベースへ行ったら、「機動戦士ガンダムSEED 20周年記念MSセット メタリック ガンプラ プラモデル」があったので購入しました。 例によってamazonでも売られてるんだけど、案の定の転売価格ですね。 店舗で買えてありがたい。 イベント限定 機動戦士…

【プログラミングのお話】GMO FXで為替価格を取得する(python)

最近知ったのですが、GMOがFXの価格取得APIを公開していたので早速使ってみました。 OWANDA JAPANがAPIでは先行 余談になりますが、今まではOWANDA 証券というアメリカのFX会社がAPIを公開してたんですが、月間で10万円くらい取引していないと使えなかったり…

【暮らしのお話】ラゴウのガンプラを作ってみた

ガンダムSEED FREEDOM公開されましたね。 といっても、早1ヶ月ほど経ちそうですが。 最近すっかりガンプラにハマってしまいました。 原作見ながらガンプラ作るの楽しい 映画のために原作をamazon prime で見返していたのですが、ただ見かえすのもあれなので…

【プログラミングのお話】 ReactElectronboilerplateを使ってexeアプリを作ってみる

デスクトップアプリケーションを作る必要があったので、そのときの開発環境構築メモです。 boilerplateをつかってみたのですが、reactを使ってexe化するまで、10分とかからず非常に便利でしたので、その内容をまとめておこうかと思います。 boilerplate とは…

【投資のお話】NISAの仕組みはわかったのでどう投資すればいいか考えてみる

新NISAいよいよ始まりましたね。 新NISAについて制度は前回の記事で理解できたのですが、じゃあ実際に自分はどうするのかということについて考えてみました。 かれこれ、10年近く投資信託やらに手を出しているわけですが、こんなにもテレビなどで投資がとい…

【暮らしのお話】Qrioに合う充電池をようやく見つけた

お久しぶりのスマート家電についてのお話です。 日常使いしているスマートロックのQrioについて、充電池をずっと探してたので今回はその内容を記載したいと思います。 メーカー推奨は使い捨て電池でしかも高い Qrioのメーカー推奨はあくまで使い捨ての電池で…