日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【投資のお話】2022年も無事にNISAを使い切りました

2022年も残すところあと1週間ですね。 今年は、コロナ禍も緩和されて徐々に人の動きが活発化しましたね。 仕事の方もしばらく動けなかった分業務が溜まりに溜まっているという方も多いのではないでしょうか。 私も例に漏れず忙しかったので、あまり投資状況…

【暮らし】スマートウォッチを買うときに調べたこと

スマートウォッチを買いました。 もともとスマートバンドを使っていたのですが、バンドが劣化して取れやすかったり、Huawei製品という理由からアプリ間の連携が取りにくかったりといった理由から、しばらく使っていない状態でした。 最近健康ブームになった…

【報告】google adsenseを導入しました

月間のアクセス数が1000を超えた辺りから悩んでいたのですが、google adsenseを導入することにしました。 まあ、額面としては副業というかお小遣い稼ぎ程度のものなのですが、広告が増えてしまって煩わしいという方もいると思うので、なぜ導入に踏み切ったか…

【暮らし】不動産広告を見ると、やっぱりこの業界は信用できないなと思う

ワンルーム投資の詐欺まがい行為がやたらと問題になってますね。 自分も、過去に同様のセミナーに参加したことはありますが、 本当に購入しなくて良かったと思います。 (担当のトークがあまりにも微妙だったというのもありますが) さて、最近自分が住んで…

【ラーメン】三ノ宮の美味しい塩ラーメンの店 しおゑもん に行ってきました

三ノ宮の美味しい塩ラーメンの店 しおゑもんに行ってきました。 開店以来ずっと気になっていたのですが、ダイエット中ということもありなかなか足を運ぶことができなかったのですが、1万歩以上歩く生活を2ヶ月続けられたということで、その息抜きも兼ねて一…

【暮らし】 ネスタリゾート神戸は花火とイルミが見れて一日中楽しめる場所でした

ネスタリゾート神戸に行ってきました。 この時期は、連日花火をやっているということで、前回に引き続き花火目当てに突撃しました。 最近、一気に行楽ブームが到来し、ブログのトピックもそちらが最近多いですが、 旅の思い出を綴るという自分に取って新たな…

【暮らし】みなと花火に行ってきました

記事の旬というものには目をくれてやらず、 今更ながらみなと花火に行ってきたときのことについて記事にしたいと思います。 行楽系のブログとしては失格なのでしょうが、楽しかったので一筆を取りたいな~と。 みなと花火 神戸三ノ宮で行われている花火大会…

【暮らし】すみっコぐらしを探したり、魑魅魍魎に探されたりする映画村に行ってきました

お久しぶりの行楽についての話題です。 パートナーといろんなところに行っているのですが、 「どうしてブログに書かないの?」と問われ、「逆に書いていいの?」といったやり取りをしつつどうやら書いて良いようなので、これからぼちぼちこうした話題も上げ…

【プログラミング】docker desktopの有償回避方法とその代替案

docker desktopが有料化されましたね〜。 docker 使いの方にとっては、影響が大きいんじゃないでしょうか。 今回は、有料化による影響内容とその代替案について記述したいと思います。 そもそもDocker Desktopとは 有料化の範囲 代替案の前に前提条件の確認 …

chuwi のノートパソコン-Gemibook Pro-を買った(Windows11入門機におすすめ)

ささやかにおすすめしてきたchuwi製品でしたが、ようやく自分も購入に踏み切りました。 もともと使っていたノートパソコンが使えなくなったり、持ち運んで使いたいという用途があったので、買い換えました。 デスクトップパソコンもあるので、不要では?と思…

月間1000アクセスに到達しました これまたありがとうございました

2022年9月20日めでたく、初めての月間1000アクセスに到達しました。 これもみなさんのおかげです。 いつも取るに足らない記事を読んでくださりありがとうございます。。。 このくだりは累計10000記事にやったところなのでほどほどにしておいて、 せっかくな…

5年ぶりに70kg台になりました

台風ですね~。 みなさん安全に過ごせたでしょうか。 テレビやらSNSを見ていると、結構な人が外に出ていたのでそのパッションたるや見倣うべきとも思いつつ、安全が大事なのと逆境に弱いので 自分は家に引きこもっていました。 JRは、計画運休がしばらくつづ…

累計10000アクセスありがとうございました

ようやく、とうとう、まさかの10000アクセスに達成しました。 まずは、ありがとうございました。 何事も続けてみるもんですね。 まあ、続けられたかどうかというと100点ではないけど、赤点ギリギリには続けられたと言ってしまっていいかなと思っています。 …

【プログラミング】boto3を使ってDynamoDBの一覧を取得してAWSアカウント間で複製する方法

仕事でboto3を使用して、DynamoDBの一覧を取得する機会があったので、個人的なメモ。 boto3とは boto3は、python経由でAWSのリソースを操作するためのライブラリです。 アクセスキーを発行して、それを実行時に埋め込んでやることで、セキュリティがガチガチ…

最近ユナイトが楽しい

最近、ゲームをする時間が減ってきていたんですが、 やっぱりゲームをすると気分転換になりますよね。 アウトドアの趣味と違って準備もとくに要らないので、手軽に気分転換できるのは非常にありがたい。 とくに、仕事帰りとか疲れててそこから趣味に時間を割…

走り始めて1ヶ月半くらいの成果

7月の中旬くらいから走り始めたのですが、 なんとか定期的に運動を続けられています。 というより、暑い季節のうちにできるだけ落として置きたいな~という思惑が強かったり。 そんな思惑もあって、続けられたんでしょうな~。 1ヶ月半で4kg 増量と減量を繰…

お盆休んだら想像どおり体重増えた

毎日投稿を宣言したものの、すっかりマイペースブログに落ち着いた当ブログですが、 マイペースに進める癖がついちゃいました。 ランニングも例にもれず、マイペースで進めていてお盆は休んでおりました。 しかも、9月に入って1つ目の記事がお盆ネタという…

お盆は走るのおやすみ

長らく走り続けていましたが、お盆期間は走るのはお休みしたいと思います。 しばらく頑張り過ぎてた感じがあったので、体力も消耗しかけてたので、小休止ですね。 3日坊主ではなく、長期的に続けるための小休止なんだと思いながら身体を休めたいと思います。…

働かないおじさんってそんなに問題なのか

働かないおじさんがやたらと注目されてるんだけど、そんなに有害なのかな。 僕らが就職活動中に目指した理想の姿なのでは? 「まったり高給定時退社のホワイト企業」。就活中にこの存在するかどうかわからないツチノコみたいな企業を発掘しようとした人は多…

走るときのお供について紹介してみる

最近走っているんだけれども、ただただ走りつづけるのは暇というか面白くないんですよね。 なんのために走っているんだろう?ってふとした瞬間に虚しくなる。 気晴らし代わりにやっていることを書きたいと思います。 音楽を聞く 王道がこれですね。 音楽を聞…

おの市のひまわり見に行ったよ~

おの市のひまわり見に行きました。 コロナも今ほどは盛り上がって無かったし、家にずっといるのも不健康なので、パートナーと一緒に言ってきました。 ひまわり畑って、人生で行くの始めてだったんだけど、楽しかったです。 写真は自分で撮った写真です。 ひ…

楽天キャッシュを楽天証券で使って分かった隠れたメリット

楽天証券でのクレジットカード決済が改悪されて、 楽天キャッシュが対応されましたね。 還元率が低くなっていよいよ楽天経済圏も終焉かな~と悲しくなりつつ、 オトクな面がある限りは利用していこうかな~と。 今日は、実際に楽天キャッシュを利用して購入…

走り始めて1週間経った結果

夏に入って色々あった結果、走り始めました。 やっぱり暑いですね~。 xinformation.hatenadiary.com 涼しいのと、焼けるのが嫌なので夜に走るようにしているのですが、 それでも暑いです。 1 km 走るだけで身体中の水分が全部持ってかれている。 しんどいけ…

夏だし色々やばいし走り始めた

夏だし色々やばいので走り始めました。 30歳目前にして、健康診断の結果が良くなかったんですよね~。 ブログをしばらくしていなかったのもこれが一つの理由だったり。 投資とかプログラミングとかを勉強する前に、まずは身体を鍛えなくては働けないですもん…

イヤホンをポケットに入れたまま洗濯したお話

お恥ずかしながら自分は、結構うっかりしているところがあります。 ズボンのポケットに色々なもの入れるクセがあるのですが、そのまま洗濯機に入れてしまい、いままでいろんなものが犠牲になってきました。 ボールペンやら生徒手帳に定期券とあらゆるものを…

2022年も半分終わったので投資信託の状況をふりかえる

2022年も半分が終わりましたね。 コロナ禍を迎えてから、一年を特に何もせず過ごす習慣がついたような気がして悲しくなります。 毎年毎年出来事があるのもいかがなものかもしれませんが。 ひとまず、半年の節目を迎えたので、今年の投資成績を振り返ろうかな…

給食の思い出

微妙に活力を取り戻し、ブログに勤しむ時間が戻ってきたので今日も書きます! 今回ははてなブログのお題にあやかって、「給食の思い出」ですね。 こういう懐かしさを醸し出すテーマは好きですね。 たとえ、広告というお金の匂いを感じてたとしても大人のお約…

【プログラミング】anaconda の有償回避方法と代替案

久しぶりの投稿です。 連続投稿を辞めてからの体たらくっぷりは自分でも驚きます。 とはいえ何もしていなかったわけでもないのですが。 そのあたりは時期を改めていつか記事にできればな~と。 今回は、anaconda が有償化されてから久しいので、自分の理解を…

田中達也さんのミニチュア展がすばらしく、独自の世界だった

SNSで話題になっている「田中達也」さんのミニチュア展に行ってきました。 パートナーに誘われて行ってみたのですが、これがなかなか独特の世界で面白かったです。 ミニチュアもそうなんですが、「田中達也」さんならではのセンスに魅了されます。 作品自体…

ブログをサボって1ヶ月が経ち、ブログを開設して1年が経ちました

今日は5月15日ですね~。 実は、5月15日はブログの開設日なので、そのことについて書いていきたいと思います。 正直、ブログの開設日であることなんて誰が興味あるのかわかりませんが、とりあえず自身の気持ちの整理を込めて書いていきます。 ちなみに画像は…