日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

楽天キャッシュを楽天証券で使って分かった隠れたメリット

楽天証券でのクレジットカード決済が改悪されて、 楽天キャッシュが対応されましたね。
還元率が低くなっていよいよ楽天経済圏も終焉かな~と悲しくなりつつ、 オトクな面がある限りは利用していこうかな~と。 今日は、実際に楽天キャッシュを利用して購入することのメリットを記載したいと思います。 ポイントの還元率が高いとかは以前解説したので、 そちらをご覧くださいな~。

xinformation.hatenadiary.com

購入日を自由に選べる

第一のメリットはこれですね。
クレジットカード決済は何故か、毎月初めの「1日」固定の買い付けなのですが、月の傾向を考えると1日って金融商品が高くなるんですよね~。
給料が月末に入ってそれで投資する人が多いので値段が上がるわけです。
逆に給料日前は、手持ちのキャッシュが少なくなって切り崩す人が多くて値段が少し下がります。
単なる傾向なので絶対というわけではないんですけど、購入できる日は自由に設定できたほうがよいです。
気になる人は自分が購入している商品が1ヶ月の間にどういう傾向があるのか調べてみるとよいかもしれません。

投資金額が増える

自分の場合はこれも大きかったです。
クレジットカードでの積立は5万円が限度だったんですが、楽天キャッシュまで合わせると、10万円まで可能となります。
5万円予め使えない状態にするだけでも結構しんどくて、生活をやりくりする必要はあるんですけど、自分は甘やかすと使っちゃうタイプなので、少しずつ金額を上げてます。
少しずつではあるんですけど、すでに購入した株とかの配当金やら利益分も出てきているので、それを充てつつ生活を切り詰めてます。

楽天アフィリエイトとの連携で手数料が要らない

自分はそんなに関係ないですが、楽天アフィリエイトとの相性がめちゃくちゃいいです。
楽天アフィリエイトは、ブログやらSNSで商品広告を貼って、その広告を経由して商品を購入した場合売上の一部を貰える仕組みです。
この売上の一部をもらう手段として、銀行振込か楽天キャッシュかを選べるのですが銀行振り込みだと手数料がかかるんですよね~。
しかも、楽天銀行以外だと250円もかかる。
この振込先を楽天キャッシュにしておいて、それで投資信託を買って現金にしてしまえばいいわけです。
投資信託の購入手数料とか管理手数料とかはかかるので同じじゃん?みたいになりそうですけど、もとから楽天証券を用いている人にとってはかなり有用なお金の経路になると思います。
上手く行けば、投資で利益も出ますし~