日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【報告】google adsenseを導入しました

月間のアクセス数が1000を超えた辺りから悩んでいたのですが、google adsenseを導入することにしました。
まあ、額面としては副業というかお小遣い稼ぎ程度のものなのですが、広告が増えてしまって煩わしいという方もいると思うので、なぜ導入に踏み切ったかについて簡単に自分の考えを説明したいと思います。

google adsenseとは

google adsenseは、成果報酬型のアフィリエイトサービスです。
ブログに広告を載せてそれを見てる人がクリックしたり、 表示するだけでちょっとずつお金がサイト運営者に入る仕組みですね。

google adsenseを導入した理由

ひとえに、モチベーション向上です。
今年は、ダイエットだったり旅行記だったりと色々なことに手を出してはいるものの、ブログに割く時間が減ってきてました。
11月にいたっては、3記事しか書いてませんからね。
年始は毎日1記事投稿と頑張っていたにも関わらず、やはり継続するのは難しいものですね。

google検索エンジンに載せてもらいやすいのでは?という下心

確証は全く無いんですが、google検索エンジンに載りやすくなるんじゃないかなという思惑もあります。
google からすると、自分にとって利益があるサイトを検索エンジンの上位にしたいわけで、そうなるとその他のアフィリエイト広告サービスだったり、そもそもアフィリエイトを利用していないサイトよりはgoogleアドセンスを導入した方が優遇されるんじゃないかと思ってます。
全く根拠は無いですが。

代わりにはてなブログProにした

代わりと言っては何ですが、はてなブログをプロバージョンにしました。
プロバージョンにすることで、はてなブログが独自に設定する広告を非表示にすることができます。
そもそも、無料版のはてなブログadsenseを足すともう広告だらけですからね。
読んでくださっている方からするともう見るに耐えないんじゃないでしょうか。
運営費はかかってしまいますが、1年以上もはてなブログを無料で使わせてもらっているので、少しくらい還元してもいいんじゃないかな~と思ったり。
それに維持費がかかっているとなると、ブログを投稿する自分自身のやる気も出ますからね。

googleアドセンスの申請方法

googleアドセンスの申請は難なくこなせました。
具体的には下記のような手順です。

審査は4週間かかった

私の場合は4週間ほどかかりました。 審査に時間がかかった理由は確証はありませんが、下記のような感じでしょうか。

  • 記事数が多くて、審査に時間がかかる
  • 無料版のはてなブログなので、広告がすでにサイト内に存在する
  • プライバシーポリシーを明示していなかった(審査中に追加しました)

google adsenseの審査基準は年々厳しくなっているという噂もあったり、 通りやすい時期とそうでない時期もあるようなので、だめだった場合でも諦めずに申請し続けれるのがいいと思います。

無料版のはてなブログでも通過できる

adsenseの審査基準については様々な神話があるようですね。
たまに、はてなブログの無料版では通らないという記事などを見つけますが、全然通ります。
というより、自分は無料版で通過したので、全然気にすることは無いと思います。
他にも変な読者へのメッセージ性の無い記事があると、通らないというようなものも見かけますが、 これもデタラメでしょう。
自分が審査したときは、全体で250記事くらいあって、平均的にアクセスがあるのは、20程度でしたから。
まあ、あくまで私の場合は一例にすぎないので、なんとも言えないですが、 基準は我々が考えても憶測の域を超えないので、記事を書くことに集中したほうがいいんじゃないかな~。