日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を通販で仕入れて素人が自分で捌いて食べた

IoTとかDXとか色々と取り沙汰されていて、農業におけるIoTとかはたまにテレビでも取り上げられているようですが、 漁業にもそのブームが来ているようです。 IoTというわけではありませんが、今回は漁師さんからお魚の通販を利用してみた。 写真は届いたハマ…

あったか〜いカニ鍋をたらふく食べたい

今週のお題「あったか~い」 毎年この時期になると、食べたくなるのがカニ鍋なのですが、 贅沢品なので、なかなか食べられず、年に1度の楽しみくらいに考えていたのですが、 今年は値段が異常に高騰しています。 コロナ禍で蓄えた貯蓄を狙った価格設定やろう…

ブログは副業なのか

ブログって副業なんですかね。 よく、会社員が始める副業としてブログが紹介されていますが、一括りにブログは副業と呼ぶのは良く無いような気がします。 確かにアフィリエイトでお金をもらえるようになったならば、副業と呼んでもいいように思いますが、自…

おしゃれは足元からという視点で靴下を考えたことがなかった

今週のお題「お気に入りの靴下」 最近お題に沿って、記事を書くことにハマっており今回も便乗しようかな〜と思います。今週のお題はお気に入りの靴下〜おしゃれは足元から〜ということで、おしゃれという観点で靴下を考えるというのは正直目からウロコの副題…

勢いにまかせて10の質問に答えてみた

勢いで駆け抜けます。 内容はありません。 10にまつわる4つのお題10年で変わったこと・変わらなかったこと はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名のxinformationは何書くかわからなか…

10年で学生から社会人になり結婚した その他

10にまつわる4つのお題10年で変わったこと・変わらなかったこと たまには、お題に沿って書いてみようと思う。 そんな変わってへやろう〜と思っていましたが、書き出してみると変わったことの方が多いと実感。この企画に感謝。 10年で変わったこと 大学生時代…

【プログラミング】UMLを作成するメリットとplantumlの書き方

プログラミングする際に、UMLを作成することのメリットについて記載したいと思います。 UMLの役割って? UMLの導入メリット UMLを導入する際の注意点 ユースケースの記載方法 チケット販売機のユースケース まとめ UMLの役割って? UMLはunified modeling la…

神戸アトアに行ってめちゃくちゃ癒やされた

2021年10月29日にオープンしたアトアに早速行ってきました。 繁華街の水族館なんて大したことないやろう~と思ってしまうかもしれませんが、間違いなく今まで無かった水族館です。 少なくとも私の人生の中では初めてで、何時間でも見ていたい~っと思ってし…

【ドラクエウォーク】はおうのオノの性能と評価とバトルマスターの強化内容(戦鬼解放が強い!)

ドラクエウォークの11章が解禁されるとともに、新武器として「はおうのオノ」が追加されました。 2周年武器シリーズが終わってからの第一弾目の武器ですので、今後の傾向を占う上でも、注目しておきたい武器ですね。 合わせて、バトルマスターが大きく強化さ…

google search console でサーバーエラー(5xx)になったときの対処法(実例あり)

先日のはてなサービスのメンテナンス期間中、不幸なことにgoogle search consoleによるクロールが発生し、困っている人もいるのではないでしょうか。 数日間google search console に登録できなかったときの状況と対処法を記載したいと思います。 google sea…

【プログラミング】Anacondaの代わりに使い始めたjupyterlab desktop appがイイ感じだった

Anacondaのライセンス変更と、jupyterlabの使い方について