日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らしのお話】ブログ始めて3年目に入りました

ました気づけばブログ始めて3年目になりました。
去年は甲斐甲斐しく、開設日の5月15日に合わせて投稿したりしたんですが、今年はそういったエネルギーもブログには向くことは平然と過ぎました。
2ヶ月も経ってしまいました。
4月から作成してるにも関わらず、だらたらと書いてしまっている。。。
ちょっとだけ寂しいですね。
去年はいろんなことに手をだそうとした結果、エネルギーが発散してしまってどれも中途半端な感じが出てしまったかな。
まあ何事も発散と収束の繰り返しだと思って、3年目も続けて行きたいとおもいます。

ブログ2年目にやったこと

ブログ2年目は、ひたすら量をこなしていた感じですね。
その甲斐あってか、ちょくちょく読まれる記事も出てきてます。
ありがたいことです!。
最近はすっかりサボりがちですが、これからもちょくちょく更新していきたいと思います。

副業やるとか言って頓挫

副業始めるのってエネルギーが要りますよね。
自分は何が得意なのか?本業との時間の配分は?そもそもどうやって始めようか?など、考えることがたくさんあります。
正直、就活のとき並みに仕事について考えました。
結局、副業はやりませんでしたけど、色々と学んだのはいい経験だったかな~。

adsenseを通す

秋頃でしたが、google adsenseに通りました。
ブログをやっている人にとっては一つの登竜門ですね。
adsenseでは、あまり収益は上がらないわけなのですが、由緒正しいブログを作成できているかどうかの指標にはなるんじゃないかなと思ってます。
別に通過しなくても問題無いわけですが、プライバシーポリシーの配置だったりサイトの構成とかに気をつけるようになったりと意識が変わるので良い勉強になりました。

楽天アフィリエイトが少しずつ機能する

少しずつですが、楽天アフィリエイトの方が機能し始めました。
会社でもらえる給料とはまた違う嬉しさがあります。
まあ額はほんの少しなのですが、 はてなブログの月額費用だったりブログ作成のための機材の購入とかに当てたりしてます。

ブログ3年目にやりたいこと

かれこれ3年目になったので、今までやってきたジャンルとは違う内容についても書いていきたいな~と思ってます。

何か新しい趣味

今までやってこなかった趣味にも時間を当てたいですね。
私のブログの話題って、プログラミングとか投資の話とかが多いので、若干書いてて広がりが無くて面白みが無いな~と。

天体観測とか楽しそう

長年うっすら思ってるのが天体観測ですね。
流星群もまともに見たこと無いんですよね。
あとは、たまにニュースとかでやってる今夜〇〇という現象が見られますとか、特定の地域だけで見られますとかそういう現象を追いかけるのってロマンがあっていい感じがする。
そもそも、そうした現象の何がすごいのかが分かっていない状況なわけですが、そういうのを語れるようになるのも人間としての深みが増す気がする。
調べてみると、ふるさと納税とかでも天体望遠鏡とかあるので、寄付してもいいかなと思いつつ今年の分はもう寄付してるので、始めるのは来年とかになりそう。


スマホで撮影できるのがいい感じ


コロナ明けたし外に出たい

長いコロナもようやく無き者になりつつあるのでそろそろ外に出たいな~と思いつつ、 未だにみんなが外に出ててどこも混雑してるので、しばらく家で大人しくしてたりします。
値上げの風潮もあって、今のうちに楽しもう~という勢いを感じますよね。
学校で習った教科書的な回答としては、インフレになると値段が高くなるので消費が小さくなるとは何だったのだろうか。
たまごとか値上げしてもめちゃくちゃ売れてるし。
常々思っているのが、玉子を原材料にしているはずの玉子どうふの値段が上がらないのは何故なんだろうか。
たまごが今まで安すぎただけで、適正価格に「なった」のではと思ったり。
しばらく、値段は戻らなさそうですね。
何はともあれ今は人が多くて尻込みしていますが、そのうちお出かけした様子などをブログにどんどん上げていきたいなと思ってます。