日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

ブログをサボって1ヶ月が経ち、ブログを開設して1年が経ちました

今日は5月15日ですね~。 実は、5月15日はブログの開設日なので、そのことについて書いていきたいと思います。 正直、ブログの開設日であることなんて誰が興味あるのかわかりませんが、とりあえず自身の気持ちの整理を込めて書いていきます。 ちなみに画像は…

自動運転車ってどこにいったんだろう?

一昔前、まだ東京オリンピックが開催する前に騒いでいた「自動運転車」ってどこいったんでしょうね~。 オリンピックまでに実用化すると言っていたようなきがするんですが、 まだまだ普及は進んでいないようですね。 高級車に関しては、すこしずつ普及してい…

英語が使えたら海外ゲーマーと遊びたい

今週のテーマはもしも英語が使えたらですね。 なかなか夢のあるテーマですが、いざ使えたらと考えても正直何も思いうかびません。 中・高と闇雲に学んできたことに気付かされたテーマでした。 正直、中・高の学問って何のために学ぶのかがわからないまま勉強…

円安の株安

すっかり円安になりましたね~。 それに加えて、株価も下がり始めています。 ビットコインの価格も、円安の状況下にもかかわらず、80万円近く下落していますからね~。 円安よりもビットコイン安の方が程度が大きいわけですが、 購買力の低下 以前、ロシアの…

酔っ払いが増えてつらい

コロナ禍で忘れかけていた日本の酔っ払い文化。 楽しくお酒を飲めることは良いことなのですが、お酒には当然負の側面があるわけで。 緊急事態宣言が明けて、やたらと酔っ払いが増えました。 しかも、自分の偏見なのかもしれませんが、コロナ禍前よりひどい。…

久しぶりに長時間外にいた

久しぶりに長時間外にいました。 春の陽気に誘われて外に出た感じですね。 しばらく、家に引きこもってただけに、妙に疲れてしまった。 コロナ禍で日に日に身体が廃れていくのを感じます。 おでかけの内容は別の記事でするとして、外に出るメリットについて…

転職者数って減ってたんですね~

最近職場でも転職する人が多かったり、大学の友人も転職を考えてたりする人が多いのですが、 2021年は転職者数はかなり減っていたようです。 厚生労働省のホームページを見てしりました。 転職したくてもできない状況 転職を希望した人が、転職出来たどうか…

ラーメン大戦争行ってきたよ~

三ノ宮に去年ぐらいにできたラーメン大戦争に行ってきました。 人類みな麺類の姉妹店にあたるお店ですね。 コロナ禍でしばらく行きづらかったですからね。 そもそもラーメンも久しぶりで嬉しかったので記事にしたいと思います。 三ノ宮から歩いて5分くらい …

文書を書く前にやっていること

最近仕事で文書を作成することが多いので、文書を書く際にやっていることを記載したいと思います。 意外と、文書をいきなり書いている人が多くて、結果とりとめのない内容になっている人が多いので、 自分の思考整理のために実施したいと思います。 書きたい…

花粉症って地域差あるよね

花粉症って地域差ありませんか。 長年住んでいた地域だと花粉症がひどくなって、 新しい土地に住むと症状が和らぐ気がします。 大阪が一番しんどかった 長年住んでいた大阪が一番しんどかったです。 鼻水が出続ける上にくしゃみがとまらないので、頭がぼーっ…

youtube しか見てないけど色んな動画投稿サービスがあるんですね

youtube しか見てないけど、色んな動画投稿サービスがあるんですね~。 最近、好きなゲーム実況者がyoutubeに復帰してしりました。 その人はyoutubeではなく、ミルダムをメインに活動していたのだとか。 ミルダム ミルダムについて調べてみると、第2検索キ…

カップ麺やら即席麺が軒並み値上げされる

今年に入って、一斉に値上げが発表されていますね。 とりわけ、食料品だったり飲料の値上げが大きいですね。 高いものだと10%近く値上げしている。 年収を10%上げるのってめちゃくちゃ難しいのに、これはなかなかの痛手。 小麦とか洋食の値上げが顕著 とり…

amazon prime にコナンの映画が追加された

amazon primeに名探偵コナンの映画が追加されました。 今までの23作品が視聴可能になっています。 正直、最近の作品は見ていないので、全然分からない。 でも、初期の頃の作品は何度も見返した思い出があります。 金曜ロードショーの録画を暇を見つけては見…

なわとびを週3回続けた結果

コロナ禍での運動不足の解消のためになわとびを続けた結果、 身体の調子が少しずつ良くなってきたのでその内容を紹介したいと思います。 週3回100回飛ぶ 自分はとりあえず、週3回縄跳びをして、1回あたり100回飛んでました。 初日はそれこぞ前回の記事でも書…

無限トライピオ地獄を思い出した

今回のはてなブログのお題はベイブレードです。 めちゃくちゃ懐かしい。 ちょうど1ヶ月くらいまえにベイブレードについて書いたところですが、 あまり深ぼりはしなかったので今回は、しっかり書いてみたいと思います。 #ベイブレードの思い出 by タカラトミ…

円安効果で投資はプラスに回復

今年に入って、投資の成績はずっとマイナスでしたが、 円安効果でプラスになりました。 投資をやっている人は案外同じ用な人が多いんじゃないでしょうか。 株価が安いときに、しっかりと投資の姿勢を崩さなかった人は我慢した甲斐があったんじゃないでしょう…

久々にドラクエウォークについて書いてみるよ

2周年イベント以来、 ほとんど記事を書いて来なかったドラクエウォークについて久々に記事を書いてみようと思います。 なかまモンスターがどうにも受け入れられず、あまり記事を書いておりませんでしたが、 実は通勤の合間に遊んでいました。 といっても、ア…

はてなブログのMarkdownリアルタイムプレビュー機能が便利

はてなブログで最近追加された機能がめちゃくちゃ便利で感激したので、今回はその話をしたいと思います。 こういうちょっとした機能追加がされると嬉しくなりますね~。 markdown記法とは markダウン記法は、記号を使って文字装飾を行うことができる記法です…

4月からwebサービスがこぞって変わってる気がする

最近、何かとwebサービスのシステムメンテナンスやらホームページの更新が多くないですか? 少し気になって調べてみたところ、個人情報保護法が関係しているらしいです。 プライバシーポリシーの改正 メールなどの通知を見ていると、どうもプライバシーポリ…

自分のデスク周り

今週のお題「デスクまわり」 今週のお題はデスクまわりということで、自分のデスク周りで使っているものを紹介したいと思います。 長時間にも耐えられるゲーミングチェア 長時間座っていると、腰やら肩が凝るので自分はゲーミングチェアを愛用しています。 y…

HTTPヘッダのメモ

HTTPヘッダについて自分の中でうやむやにしていたので、 自分のざっくり理解用のメモ書きです。 webブラウザって本当にさまざまな技術が合わさって動いているので、 シンプルにすごいと思う。 HTTPヘッダ HTTPで通信を行うときの、ヘッダ情報です。 通信を行…

ソフトウェアの見積って本当に難しい

ソフトウェアエンジニアなら誰もが通るであろう見積作業に関する話です。 ソフトウェアの見積作業ってめちゃくちゃ難しくないですか? ソフトウェアの開発って、大体半年から1年長いと3年先くらいまでのやることを見据えないと書けません。 でこの見積もり作…

株に関して恣意的な記事をよく見かける

投資をしていると株に関する記事が広告枠などでよく出てくるわけですが、正直めちゃくちゃ恣意的な記事が多いんですよね。 news.yahoo.co.jp 1年前に買ったらいくら損してた系の記事 この記事は正直なところ誰でも書けます。 経済アナリストと語る人がたまに…

まんぼう解除されましたね

長かったまんぼうもようやく解除されましたね。 蔓延防止できたのかはさておき、日常が戻ってくるのは非常にありがたいことです。 引き続き大勢での飲み会などは禁止のようですが、日常生活に影響が無ければ問題ないですね。 国内旅行は需要が2倍の予想 国内…

在宅作業はラジオ聞きながらが捗る

学生時代から、勉強だったりゲームしてるときだったり、 何かとラジオを聞いてるんですが、みなさんどうなんでしょうかね~。 ラジオ離れとかラジオは衰退するとか、新しいメディアが誕生するごとに言われていますが、 なんだかんだ自分はラジオが好きだった…

日経平均が再び戻ってきた

先週末にかけて日経平均が回復しましたね。 年明けから継続的に下落していたわけなんですけど、 なんとか持ち直してくれて気持ち的にはだいぶ楽です。 株価なんていつかは下がるものなんですが、それでも上がるとなんだかんだで嬉しくなります。 アメリカの…

文房具って年齢ごとにこだわり出るよね~

今週のお題「買いそろえたもの」 今週のはてなブログのお題は買いそろえたものということで、 たとえばの内容で学術品を拾い上げて、個人的に好きな文房具を書いていきたいと思います。 文房具って、年齢に応じてこだわりが出るんですよね。 人それぞれで使…

ふるさと納税完了

去年は年末年始にふるさと納税をドタバタと片付けた結果、 お得感が減ってしまったので、今年は早めにふるさと納税を完了させました。 あとは、楽天市場のポイント還元率も改悪するので、少しでもお得に!という気持ちもありました。 自治体によっては、年末…

Dirty pipe (CVE-2022-0847)についての個人的まとめ

Dirty Pipeがセキュリティ界隈で話題ですね。 Linux に対して影響があるようで、気になったので調べてみました。 log4jの脆弱性といい、今年はセキュリティ関連の話題が尽きませんね。 cve.mitre.org 端末が乗っ取られる脆弱性 Dirty Pipeが騒がれている理由…

リラックマのお料理教室行ってきました

先日、パートナーとお料理教室行ってきました。 パートナーがリラックマのファンで、リラックマの料理教室があるらしいとのことで、 それにあやかって自分も行ってみました。 結論から言うと、男性の自分でも楽しかったですよ~。 普段は使わない頭の使い方…