日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

ストロスの杖の性能と評価とゴンズのほこらのゲームバランスについて

ドラゴンクエストウォークに新武器としてストロスのつえが追加されました。 今回はその内容を見つつ、同時に追加された強敵のほこらの「ゴンズ」ついて記載したいと思います。 ストロスのつえの性能と評価 全体回復技の回帰の癒やしはスーパースター向け ス…

スマホーPCデバイス間でデータ共有するならNextCloudがおすすめ

皆さん、ストレージサービスは何をつかっていますか。 google drive、Box 色々あると思いますが、どれも容量を求めると料金がかかり勿体ないです。 私は、Next Cloudを使ってサービス料金無しでスマホPC間でデータを共有させています。 今回はNext Cloud の…

【ドラゴンクエストウォーク】ゲマのパーティ編成と心の評価

メガモンスターのゲマの攻略例

【ドラクエウォーク】10/11アップデート内容(新メガモンスター「ゲマ」、新武器「ストロスのつえ」)

スマートウォークが公開されました。 今回は、下記の4つが更新されるようでした。 グレイトドラゴンのこころをようやく集めきったので自分的には丁度よいのですが、 肝心のストーリークエストはまだ4-1なので早く追いつかないと。 DQVのストーリークエストの…

【暮らし】私のオンラインゲーム行脚歴(エンドレスバトル、スーパー正男とか)

最近、仕事でweb系の製品の開発を行っており、 技術を学んでいくうちに、そういえばCGIゲームとかあったな~と懐かしくなってので、 子供の頃から遊んでいたオンラインゲームを書いていきたいと思います。 メイプルストーリー これはオンラインゲームをプレ…

20代に投資ブームが起きているらしい

20代の投資ブームとFIREの関係について

AWSでEC2を作成してRloginで接続する方法

RloginでEC2に接続する方法

【プログラミング】仮想環境で開発環境を作成するとすごく便利

皆さん仮想環境を使用していますか? 今回は、仮想環境を使っていない人に向けて、その魅力をご紹介したいと思います。 仮想環境とは 仮想環境のメリット 仮想環境の導入方法 Ubuntu ダウンロード virtual boxのインストール 新規を押し、仮想マシンの名前を…

【ドラクエウォーク】ようがんげんじんの攻略とこころの評価

ようがんげんじんが強敵のほこらに追加されました。 今回は、その攻略方法と心の評価について記載します。 ようがんげんじんの対策 ようがんげんじんですが、それほど強くありません。 ヒャド属性の武器を装備し、全体回復の職業2人の構成で挑めば安定して勝…

【AWS】個人開発のリポジトリにAWScodecommit が丁度よかった

AWS というと、EC2やLambdaといったサービスを思い浮かべる方が多いかもしれません。 何かwebサービスを提供したいと考えている方には上記のサービスは強力です。 今回は、そうした主力サービスではないけれど是非とも使って欲しいcode commit について紹介…

【ドラクエウォーク】グリンガムの鞭の性能とその評価

2021/09/27のアップデートにおいて、グリンガムの鞭が新たに登場しました。 今回はその性能と評価について記載したいと思います。 性能と評価 グリンガムの鞭ですが、特徴は以下の4つです。 特に、特徴1の恩恵が高く、会心率を上げられます。 これにより特徴…

【ドラクエウォーク】アップデート9/27更新分

スマートウォークが更新されました。 今回はいつもと違い、内容が盛り沢山でした。 ドラクエVのウェディングイベント、新武器「グリンガムの鞭」が追加そして強敵のほこら「ようがんげんじん」の追加でした。 グリンガムの鞭は映像見た感じ、属性がたくさん…

【アニメ】北京国際映画祭でガンダムSEEDのイベントが実施中

機動戦士ガンダムSEEDのイベントが北京国際映画祭で実施されています。 イベントの内容はSEEDの過去作(スペシャルエディションI~III)の放映のようですが、 日本における情報展開が少なすぎる気がします。 むしろ、dアニメストアにおけるSEED/SEED DESTINY…

【暮らし】コロナ禍でネット記事と新聞について考えてみた

最近新聞を読む人が少ないとさえも言われなくなるくらい新聞を紙で読んでる人は少なくなっています。 一方でコロナ禍を巡ってあれやこれやと日々情報収集に性を出していた人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、色んな情報を主に「ネット」から収…

【ドラクエウォーク】グレイトドラゴンのパーティ編成とこころの評価

グレイトドラゴンがメガモンスターとして登場しました。 今回はグレイトドラゴンの攻略方法について紹介します。 グレイトドラゴンの特徴 グレイトドラゴンはドラゴン属性のメガモンスターです。 ブラックドラゴンとフォルムが似ていますが、行動パターンも…

【アニメ】ガンダムの新作TVシリーズの製作開始

前回記事で触れたガンダムの新作TVシリーズですが、本当に製作が決まりました。 機動戦士ガンダム-水星の魔女-が、2022年に放送開始だそうです。 現状はシリーズ名程度しか公開されていません。 今までになかった絵本のタイトルのようなタイトルです。 宇宙…

【ドラクエウォーク】オチェアーノの剣の性能と評価

オチェアーノの剣が2周年復刻武器ガチャに登場したので、その性能と評価について記載したいと思います。 xinformation.hatenadiary.com 性能と評価 オチェアーノの剣はヒャド属性単体物理攻撃で倍率が410%とかなり高火力です。 現状ヒャド属性の高火力武器と…

【ドラクエウォーク】聖風のつえの性能と評価

2周年復刻ガチャにおいて、聖風のつえが復刻されました。 今年の春に登場したので、かなり短いスパンでの登場となります。 そんな聖風のつえの2021年9月における評価を性能を交えて記載したいとおもいます。 xinformation.hatenadiary.com 性能と評価 最大の…

【ドラクエウォーク】ドラゴンのつえの性能と評価

待ちに待ったドラゴンクエストウォークの2周年記念イベントが始まり、ドラゴンのつえが2周年記念武器として登場しました。 今回は、その性能について見ていきたいと思います。 xinformation.hatenadiary.com 性能と評価 ドラゴンのつえの特徴は4つあります。…

【暮らし】知識系youtubeチャンネルまとめ

最近家にいることが多くなったので、youtube見る人増えましたよね。 私は最近知識系のチャンネルにハマっているので、今回はそのチャンネルをまとめてみたいと思います。 岡田斗司夫チャンネル 主としてエンタメ系の考察を配信しているチャンネルです。 1本…

【ドラクエウォーク】アップデート9/12日更新分

スマートウォークが更新されました。 といっても今回の内容は、2周年生放送の内容をまとめつつ少しプレイ画面を足したような内容でした。 ドラゴンのつえの汎用性は確かに高く、前評判も高いですが、メガモンスターや強敵に対して有効かは微妙な気がするので…

【ドラクエウォーク】スマートウォークを見た感想と武器ガチャの予想結果(2周年生放送)

スマートウォークなかなか新情報が多かったですね。 個人的には、序盤より終盤の方が内容が濃かったです。 関ジャニをSNSの起爆剤にして、視聴者が一番多くなる中盤を狙って内容を集めたのかなと邪推しました。 予想したとおり、武器ガチャはかなり豪華でし…

【ドラクエウォーク】今から始めるドラクエウォーク(2周年)

最近、町中でドラクエウォークをやってる人が少ないな〜と寂しくなったので、 ドラクエウォークを始めて欲しいというだけの記事を書きます。 自分がドラクエウォークを始めたのは丁度この時期で、我ながら良いタイミングで始めたな〜と思うので、 その辺りに…

【暮らし】コロナ禍で登場したマスク関連製品

コロナ禍によって、すっかりマスクが日常生活に定着してきました。 コロナ前というと、多くの人にとってマスクは一時的につけるもので、長時間つけるものではなかったはず。 今回は、そんな需要が急騰したマスクに関連する製品を調べてみました。 ウイルスを…

【プログラミング】ビットコインの価格予測

ビットコインの価格ですが、8月一杯は価格が安定していましたね。 大体、500万円台をずっとキープしていました。 定期的に続けているfbprophetの予測の状況を記載したいと思います。 価格の予測 予測値ですが、相変わらず下降を示していて、我が道を行く予…

【プログラミング】prime music が聴きたくてラズベリーパイにChromium OSを入れてみた

ラズベリーパイで何とかprime music が聴きたくて、暗中模索しています。 Fire fox を入れてみたり、ubuntu を入れてみたりしましたが、「使われているブラウザのバージョンが古いとエラーメッセージが出てしまい」どれも駄目でした。 今回は、第3弾としてCh…

【アニメ】閃光のハサウェイの2部のサブタイトルが決定

閃光のハサウェイの2部目のサブタイトルが「サン オブ ブライト」(仮題)に決定しました。 一応、(仮)とはなっていますが、よほどのことが無い限り変更されることはないでしょう。 gundam-hathaway.net 1部の感想(一部ネタバレあり) 1部は基本的に、登…

【プログラミング】ラズベリーパイにUbuntuを入れてみた

前回、ラズベリーパイでAmazon Musicを鑑賞すべく、raspbianにFirefoxを導入しました。 今回はその続編ととして、ラズベリーパイにUbuntuを入れてみました。 xinformation.hatenadiary.com 準備するものHW メモリカードリーダー パソコンにリーダーがあれば…

【ドラクエウォーク】錬成後デスピサロの牙の評価

デスピサロの牙が復刻で登場しました。 ロザリーの杖と同じく錬成が追加されたのでその内容を記載します。 性能と評価 錬成によって、デスピサロの牙はメラのランダムな対象に対し倍率390%の単体攻撃を打ち出すことができるようになりました。 数値としては…

【プログラミング】datetimeの個人的使い方まとめ

datetime について何かとよく調べるので、私がよく使うものを定期的にまとめておきます。 モジュールの読み込み datetime オブジェクトを生成 引数による作成 文字列から作成する UNIX時間から作成する 今の日付を作成する タイムゾーンオブジェクトを作成す…