日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube の広告がどんどん胡散臭くなっている

今をときめくyoutuberですが、youtubeの広告がどんどん胡散臭くなってきてませんか? 1年ほど前とかは大企業の広告も出てきていたと思うのですが、 どうも最近はもうちょいCMに金かけろよ!といったCMが多いです。 この広告でクリックするやつおんの?みたい…

CentOSプロジェクトが知らぬ間に終了していた

CentOS開発が知らぬ間に終了していました。 LinuxのディストリビューションOSとしては、かなりの人気を誇っていたはずなのですが、開発を終了したそうです。 そういえば、5年くらい前に開発プロジェクトの統制が取れなくなったという噂を聞いたのですが、 そ…

windows の内部処理が見られるsysinternalsを使ってみた

windowsの内部処理を見られるsysinternalsを使ってみました。 これ使って知りましたけど、windowsでもlinuxと同じ用にプロセス一覧とかを詳細に見ることができるんですね。 今まで、タスクマネージャーくらいしか見たことがなかったので正直感動しました。 w…

アメリカって世界の中心なんだ~って痛感する

ウクライナの情勢を見ているとアメリカって世界の中心なんだな~っていうことを痛感させられますね。 ロシアとヨーロッパのことなのに、なんでアメリカが?意見するんだろうというのが正直なところです。 世界の治安を守っている感じが半端ないですね。 社会…

ブログを書いてて思うこと

今回は、200記事目ということでブログを書いてて思うことをふんわりと書いていきたいと思います。 去年の5月に始めたんですが、意外と早かったですね。 途中の中だるみの時期などもあったのですが、これからも自分のペースで作成できたらなと思います。 ブロ…

2つめのpowerjc を買った

先日の楽天のセールで2つめのpowerjc を購入しました。 なかなか同じものを2つは購入しないんですけどね。 使ってみてよかったので、2つめも迷わず購入という感じです。 電源コードを1箇所にまとめられる powerjcはタワー型の電源タップです。 通常の電源タ…

insecam って怖い

最近セキュリティの勉強をしていて、その中で事例とかも調べているのですが、 insecamってすごいですね。 セキュリティ界隈では有名なサイトなのですが、長年閉鎖されずに残っているあたり、その存在の偉大さを知ります。 insecamとは 世界中のライブカメラ…

ウクライナ戦争についてロシア側の視点で描いた動画が面白かった

ウクライナ問題かなり話題になっていますよね。 日常生活は当然ながらオリンピック然り、株価然り、影響する範囲が本当に広いからというのもありますが、 注目度が相当高いですよね。 日本で手に入る情報だと、ロシアが情勢を刺激したというメディアが多いで…

【プログラミング】技術ドキュメントを作成するsphinx を使ってみた感想

技術ドキュメントを作成する際に、よく使われているsphinxを使ってみました。 使い方解説!までできればよかったのですが、 なかなかできることが多く、うまいことまとまりませんでした。 今回は、ある程度使ってみた感想を記載したいと思います。 sphinxと…

寒いからこそアツいもの

今週のお題「冬のスポーツ」 寝坊して投稿遅れました。 ごめんなさい。 今週のお題は冬のスポーツなのですが、 その広告ラベルが「寒いからこそアツいもの」で、 どうにも似つかわしくない。 あえてというか、少しばかりしゃくというのも合って、 寒い日に食…

Emotetが流行っていますね

最近仕事やらプライベートでやたらとEmotetという言葉を聞くようになりました。 コンピュータウイルスくらいの認識だったのですが、 調べてみた内容を記載したいと思います。 Emotetとは Emotet はメールのコンピュータウイルスですね。 主にメールの添付フ…

今更ながら受け取った株主優待を紹介

年末年始にかけてもらった株主優待を紹介します。 大抵は配当金として受け取るのですが、普段は買わなくても優待なら欲しいというものがあれば、そうした銘柄を購入するようにしています。 今回は、年末年始に届いた優待を一部紹介したいと思います。 タカラ…

漁師さん直送市場でブリを頼んでさばいた

前回、漁師さん直送市場で詰め合わせセットを頼んでから、すっかりその魅力に取り憑かれました。 スーパーではなかなか買えない魚が手に入る上、新鮮で量も申し分ないですからね。 というわけで、今回は新年からめでたくブリを頼みました。 漁師さん直送市場…

定期的に観るyoutube動画

youtubeってしっかりお馴染みになりましたよね。 毎日何千本、何万本と新しい動画が上がるなか、なぜか定期的に観たくなる動画を選んでみました。 完全に自分の好みです。 おやすみショパン 名前の通り聞いていると心地よく眠れる動画です。 自分は1曲目と2…

【プログラミング】plant UMLのシーケンス図の書き方

過去に、plantumlを使ったユースケースの書き方を記載しました。 今回は、シーケンス図について記載してみたいと思います。 シーケンス図は処理の流れの概要を表す Plantumlでの記載方法 条件分岐が多いと読みにくい xinformation.hatenadiary.com シーケン…

また楽天サービスが改悪した

またまた楽天証券が改悪しましたね。 楽天銀行の金利引下げに加えて、楽天証券も改悪です。 今回は、楽天キャッシュというアメも用意されていますが、 ムチの部分が強いのと頻繁に改悪が続いているのが正直不安になりますね。 楽天証券のクレジット決済の還…

もう一度アロエドリンクを飲みたい

今週のお題「復活してほしいもの」 今週のお題は復活して欲しいものということで色々あったので、 もう一度食べたいものや遊んでみたいものを書いていきたいと思います。 書いててめちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。 高校生のときに飲んでいたアロエドリ…

Windows 11 でできるようになったこととできなくなったこと

windows11を自宅PCではインストールできないことが分かって途方に暮れていましたが、 職場PCでは無事に使えているので、できるようになったこととできなくなったことを記載したいと思います。 使ってみたときの違和感を含めて、率直な感想を述べたいなと 一…

自分のPCがwindows11にアップグレードできないことが判明した

勢いよくCHUWIの製品のコスパが良いことを書いていましたが、 まさか自分の手元にあるpcが時代遅れだったことが判明しました。 昨日、ブログ記事を書いたあと、そういえばwindows11のアップグレード方法ってどうやるんだろう?ってなんとなく調べた結果がこ…

定期的にCHUWIの製品を褒める

タイトルの通りですが、個人的にCHUWIの製品のコスパが高くて好きなので、 もっと色んな人に使って欲しいので、 そうした記事を書いています。 業務では安定性やらサポートの観点から中華製のパソコンは敬遠されがちですが、 プライベートであればコスパを重…

幼女戦記の2期がやるそうな

幼女戦記の2期がやるようですね。 最近、民放で再放送とかが盛んにされていて気になって調べてみて知りました。 もともと、自分はamazon primeで観ていたのですが、 最近になって、また見返していたのですが、やはり面白いですね。 タイトルで損している部門…

疲れをとるためのマッサージをオススメしたい

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今週のお題は頑張った自分へのご褒美ということで、 ようやくお題に素直な記事の内容を書ける日が来て安堵しました。 今までの葉我ながら無理やり感ありましたからね。 一つ気になるのが、お題の説明文として下図のような…

みっくちゅじゅーちゅにドハマリした

タイトルの通りなんですけど、みっくちゅじゅーちゅにドハマリしました。 ふざけてはおらず、そういう商品名です。 パートナーに「みっくちゅじゅーちゅ美味しいで」と言うと、「おかしくなった。夫が壊れた」とか言われましたが、 至って真面目です。 もと…

オンライン対戦ゲームで気をつけていること

最近、オンライン対戦ゲームめちゃくちゃ増えてますよね。 昔はFPSに始まり、 ストリートファイター、ぷよぷよとか何でもかんでもオンライン対戦できますもんね。 自分も、ガンダムのエクストリームバーサスシリーズを長年やっていますが、 オンライン対戦っ…

1月の投資はマイナススタート!

明るいのか暗いのかわからないタイトルですね。 毎月自分の投資成績を振り返っているのですが、 2022年の投資はマイナススタートでした。 ここ2年調子が良かったのですが、今年は幸先悪そうです。 保有している米国ETFの状況 保有している米国ETFは容赦無く…

AESってもはや安全じゃないんですね

最近ふとipadの設定を見ていたら「あなたの接続は安全ではありません」なる文言が。家のwi-fiに繋いでるしそんなことないやろ!AESやし!とか思って気になって調べてみると、脆弱性が発見されてたんですね。 しかも、4年も前に。 大学のときに無線LANはAESに…

【プログラミング】手早くデータを可視化・共有できるstreamlitの使い方

pythonでデータの可視化というとplotlyやらjupyter notebookを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、 streamlitを使ってみるととてもいい感じでした。 こんな感じのデータ可視化webアプリケーションが数十行で作成できます。 データのフィルタリングや再描…

月間PV1000超えましたありがとうございました

ブログを始めて8ヶ月くらい経ってようやくですが、月間PV1000に到達しました。 皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 1月何も無い!刺激欲しい!みたいな記事を前日に書きましたが、ありました!。 気づいていなかっただけです。 打って変わ…