日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

オンライン対戦ゲームで気をつけていること

最近、オンライン対戦ゲームめちゃくちゃ増えてますよね。
昔はFPSに始まり、 ストリートファイターぷよぷよとか何でもかんでもオンライン対戦できますもんね。
自分も、ガンダムのエクストリームバーサスシリーズを長年やっていますが、 オンライン対戦って終わりが無いんですよね。
上手くなったと思っても、いくらでも自分より強い相手がいるので、 キリがなくてついついのめり込んでしまいます。
昔で言うネトゲ廃人みたいなものですね。
今回は、自分がオンラインゲームを遊ぶときに気をつけていることを記載したいと思います。

イラスト屋のこのイラストは、可愛いイラストだからまだ見てられますね。😱 f:id:xinformation:20220205120018p:plain

負けを気にしない

まず負けを気にしないことですね。
というより、負けを気にしなくなったというのが正しいです。
負けるとどうしても悔しくなって腹立たしくなるんですけど、 そうなると余計に動きが単調になってしまうんですよね。
しかも、ゲーム上手い人ってわざと腹立たしくなるような行動を取って相手の動きを単調にしてボコボコにしてくるんですよね。
ゲームが上手い人曰く、「煽りも勝つためのテクニック」らしいです。
まあ、オンラインゲームに限らずボードゲームとかでも同じ話なんですが。

長時間行わない

スポーツとか勉強とかで練習すればするほど上手くなる理論をオンラインゲームに適用する人がいますが、 そもそもそんな長時間できる人は限られていますし、長時間すると頭が疲れてきて動きが単調になりがちです。
ゲームすると時間がすぐに経ってしまっていて、気づかぬうちに疲れていて、ゲームをやめた瞬間どっと疲れが来るかんじですね。 最初の方は調子良く勝てても、長時間続けていると連敗するようになることが多いのは自分だけなんだろうか。😅

f:id:xinformation:20220205120209p:plain

連敗したらすぐにやめる

連敗したらすぐにやめるようにしています。
何より、負ける戦い方が染み付いてしまっているので、 すぐにやめて戦い方をリセットします。
たまたま強い相手とマッチングしたとか思って、続けて戦ってしまっても結局負けてストレスを抱えて、 また負けるのループになるんですよね。