日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

物価が上がりいよいよ物が手に入りづらい

ちょくちょく話題に上げていますが、 いよいよ物が手に入らないという事態がやってきましたね。
日常生活では、まだ実感はありませんが、仕事とか各社の決算報告とか見ているとそんな雰囲気を感じつつあります。
コロナ禍にもある意味慣れてきて、経済活動を!と思っても無い袖は触れないわけで。

ちなみに、イラスト屋さんのインフレを表すイラストはハンバーガー!。
不思議に思って調べたところ、どうやら各国の購買力を表すビッグマック指数から来ているようですね。
イラスト屋さんは博識すぎる
f:id:xinformation:20220128012556p:plain

http://fkeizai.in.arena.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/2006keizaiyougodetanoimi.pdf

納期はお約束できません

仕事をしているとこんな感じの言葉をよく聞くようになりました。
まあ、半導体の供給量が減っているのが大きいのが一因ですが、 ちょっとした部品であっても、早くて4ヶ月だったり、半年後になります!なんていう回答をよく聞くようになりました。
納期が分からないと、正直もう仕事にならないですからね~。
部品メーカーをしらみつぶしに当たってるんだけど、全くもって在庫がない状態のようです。
よく似た部品で代替しようにも、その代替品すら手に入らないというまさに八方塞がり状態。
早く解消してくれ~。

souken.shikigaku.jp

サーバー代は相次ぐ値上げ

半導体を使用して製品として代表なのが、サーバーでしょう。
あらゆるwebサービスの根幹を担っていますからね。
こうした下回りの部分が値上げとなると、サービス自体の値上げも起こりうるかもしれません。

www.nikkei.com

トヨタの新車は4年

極端な例かもしれませんが、トヨタの新車は納期が4年だそうですね。
まあ車種がランドクルーザーで、数がそもそも出ないことを想定しているのでしょうが。
購入してから、4年後に取りに来てくださいとか言われてもって感じですよね😅
こちらは、半導体不足とはあまり関係ないかもしれませんが、 それでも生産能力は逼迫しているのは間違いなさそうです。

car.watch.impress.co.jp

海底火山噴火の影響で冷害となる

こちらは可能性の話ですが、今年は海底火山の噴火の影響で冷夏が起きるかもしれないとのこと。
冷夏になると、困るのはお米でしょうね。
気温が上がらないとお米は育ちませんから。
今はまだ米あまりの状態のようで、ふるさと納税でもお得に手に入りますが、 そのうち値上がりに転じるかもしれませんね。
自分は、お米が無いと死んじゃうので早めに確保しておこうと思います。

まとめ

着実にインフレの波が押し寄せてきてますね。
今の所、法人相手のところが多いですが、企業努力の限界が来ると消費者が購入する価格にも影響が出てくるのはもはや避けられそうになさそう。
今のうちに、保存の効くものは買っておこうかな。
ちなみに、昨今の状況を見るとインフレしても給料が上がるかどうかはわからないので、各家庭で努力って感じでしょうか。
インフレとなると貯金の額は目減りしなくても、実質資産価値が減るので嫌ですね。