日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ゲームの大会見るとゲームも上手くなる

youtube が普及する前は、ゲームの実況動画とか、解説動画みたいなものってほとんどみる機会が無かったんですけど、 最近はこうしたジャンルに手軽にふれることができて、暇なときは大体こういう動画見ています。
今週は、自分の好きなゲームである「ガンダムエクストリームバーサス」シリーズの大会がyoutubeでやってるのでずっと見てました。
昨日はシングルの大会で、今日はタッグ戦の戦いなので今から楽しみです。
昨日も記事を書きながら見て楽しんでいました。

f:id:xinformation:20220306120239p:plain


www.youtube.com

ゲームは親しみやすい

ゲームの大会なんて見てて面白いのか?と思う人も多いかもしれませんが、 「スポーツとかでプロの選手の凄いプレイを見たい」という感覚に近いかもしれません。
スポーツとかの方が、圧倒的に社会性の高いスポーツなんですが、ゲームは遊びと言う人もいるんですが、 遊びだからこそ親しみやすいんですよね。
ゲームは強靭な肉体や年齢も関係無く「手さえ動けばいい」わけなので。
明日から真似しよう!というのがスポーツよりもやりやすいのが個人的な魅力だったりします。

上手い人の動画を見ると単純に上手くなる

ゲームを1人だけでプレイしていても、自分の枠組み内での活動になって、当然知らないことは知れないわけです。
そうすると、どうしても上達に限界が来ちゃうんですよね。
でも上手い人の動画を見ると、自分との違いに気づいたり、しかも自分より圧倒的に強いわけなので、非常に参考になるわけです。
単純に見てて面白いですし、なんだか上手くなった気分にもなるので見ていて爽快です。

f:id:xinformation:20220306120402p:plain

対戦ゲームだとキャラの対策になる

対戦ゲームだとキャラの対策になるわけです。
対戦ゲームのキャラってやっぱり強いキャラが人気があって、使う人が多くなるんですけど、 たまに操作がめちゃくちゃ難しくて、でも使いこなすとめちゃくちゃ強いキャラがいるんです。
いわゆる職人キャラですね。
こうしたのって、自分がやってるところではほとんど使ってる人に触れる機会も少ないんですけど、 大会だとこうした職人が勝ち残ることがよくあって、それを見られるんですよね。
しかも超絶上手くて、指が10本くらいあるんじゃないかと思うくらいボタンの操作が秀逸です。
見ているだけでそのキャラの対策にもなりますし、自分にはできないプレイをみるだけでめちゃくちゃ面白いです。