日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年やったこととやめたこと

今回は、2021年やったこととやめたことを記載したいと思います。 多くのブログで作成されている2021年の振り返りですね。 こういうの一度やってみたかったということでつらつらと書いていきます。 やったこと 結婚した 今年結婚しました。 これが一番大きな…

英会話を始めた

突然ですが、英会話を始めました。 といっても自宅でできる簡単なやつですが、2021年のうちに何かを始めようという気持ちもありました。 時間も開始30分前まで空いていれば予約できるという手軽さからなんとか続けられている感じですね。 いよいよ副業探しか…

システムエンジニアからしても教育用パソコンは高い

ノートパソコンの記事を見てて思ったのですが、子供用のパソコンって意外と高くないですかね。 というより、自分より良いノートパソコン持ってて羨ましい。 自分もシステムエンジニアの端くれなんですけどね。 教育用ならラズパイとかもっと安価な1~2万くら…

ゲームって大人になると本当にしなくなるんだね

ふと最近あまりゲームしなくなったな~と思ったので、 そのことについて書いてみようかと。 少々とりとめの無い記事になりますがご容赦を。 小さい頃からゲームがあって自分はそれこそずっとゲームばかりやっていて、 親に「大人になってゲームとかやってた…

SNSアカウントが次々と不正アクセスされたことを振り返る話

今年の春頃、SNSアカウントが次々に不正アクセスされたので、 その状況について時系列順に記載したいと思います。 自分はSNSは登録するものの積極的には使わないことが多く、幸い友人に迷惑をかけたりすることはありませんでしたが、 パスワードの再設定など…

今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 お題そのまんまなんだけどね。 今年お金を出して、後悔しなかったものを記載していきます。 ドラム式洗濯機 時間にゆとりができる ドラム式洗濯機の一番の長所はこれだと思います。 洗濯物を放り込んでおけば、乾燥した状…

久しぶりにコンビニチキン選手権をやってみた

クリボッチの過ごし方で紹介したコンビニチキン選手権ですが、 懐かしくなって今年もやってみました。 一気に食べると身体に悪いので数日に分けています。 xinformation.hatenadiary.com この時期にやる意義 なんと言っても、安く買えるからです。 これに尽…

楽天証券で米国積立サービスが開始してテンションが上がった

昨日新NISAに対する愚痴をこぼしてしまいましたが、 今回は嬉しいニュースですね~。 楽天証券で米国の積立サービスが開始されました。 まあ、他の証券会社では出来なかったことができるようになっただけなのですが、 楽天経済圏との相性が良いのでめちゃく…

2階建てになった新NISAは個人的に改悪

新NISAの仕様が公開されて間もないですが、 正直変更内容が自分にとっては不利益しか無いですね。 シンプルで良かったNISAはどこへやら。 積み立てNISA(一階)と一般NISA(二階)を合体してよく分からないものに 1階を利用しないと2階を利用して投資信託を購…

Django4.0がリリースされたよ

12月7日にDjangoの4.0がリリースされましたね。 自分も久々に公式サイトを訪れて知りました。 というわけで、自分の学習メモも兼ねてこちらに内容をまとめて置きたいと思います。 Djangoとは Djangoはpythonで書くことができるwebアプリケーションフレームワ…

受験って忘れられない経験だよね

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことを考えていると、どうしても忘れられないことから頭が離れなかったのでそのまま記事にしてしまいます。 この時期だからということもあるのですが、どうしても現役受験生時代の冬休みの過ごし方には後悔が残り、今で…

楽天市場の買い周りセールで困ったとき買うもの

楽天市場の買い周りセールを利用しているときに、自分がよく買う商品について記載したいと思います。 ポイントの還元率の高さから楽天市場を利用する人は増えてきていると思うのですが、 結構買い周りセールのときに何を買えばいいか迷ったりしませんか。 迷…

【旅のお話(兵庫県たつの市)】昭和レトロ情景館がジオラマ好きにはたまらなかった

コロナ禍で行けておらず、パートナーと行きたいね〜と話していた昭和レトロ情景館にようやく行きました。 昭和の情景を模した雄大なジオラマが展示してあるそうな。 今回は、行った感想とアクセスについて記載します。 たつのは播磨の小京都 アクセスは車が…

ビットコインの価格変動がおとなしい

最近ビットコインの価格変動が非常に少ないですね。 500万円台を延々と推移していて正直あんまり面白くないですね。 ビットコインの人気動向 自分は、ビットコインの人気具合をgoogle trendsから判断してます。 今どき、自分が買おうとしている商品は一度goo…

文書を書くのが面倒くさいと思う人へ

仕事だと何かと文書を書くことが多いですよね。 文章なんて正直言って面倒で時間もかかるからそんなことやってられないよ〜という 気持ちはあるのですが、私はきっちり書いた方がよいように思います。 とくに、ソフトウェアエンジニアなどは文書なんて要らな…

log4j の近況と対策内容まとめてたら自分のPCにも入っていることに気づいた話(CVE-2021-44228)

log4j がめちゃくちゃ話題になってますね。 自分がいる会社でも、製品に使われていないかなどの対応に追われているところもあり、なかなか安心できない状況となります。 毎年クリスマス前は、ハッキングとかセキュリティの話題が出ているような。 インフラチ…

【プログラミング】pythonの乱数作成モジュールの違いまとめ

予約投稿時間ミスった! プログラミングにおいて何かと「乱数」を作成することがありませんか。 モンテカルロシミュレーションのための乱数だったり、パスワードを乱数文字列に変換したり、ゲームを作ったりと乱数はたくさんの場面で使われています。 python…

今年の楽天ポイントは131,740ポイント獲得

ポイ活、ポイントせどりと何かと話題を欠かない楽天ポイントですが、 普通に使っているだけでも何かと得です。 自分は、かれこれ5年くらい楽天市場を利用していて、自分なりの活用方法が確立してきたので、 今回はその内容を紹介したいと思います。 これを使…

予約投稿時間の設定を変更するとはてなブログが変なことになった

はてなブログの予約投稿機能をよく使うんですが、 予約投稿を設定した記事をそのまま投稿すると、 表記がおかしくなるみたいですね~。 はてなブログを使っている人は気をつけた方が良いかも。 あまり検索しても出なかったので、この現象が出るのは自分だけ…

男子校出身が語るクリボッチの過ごし方(回顧録)

男子校の経験はネタにしていこう〜ということで、元気よく書いていきます。 季節柄、クリスマスということもあり自分がどんな感じで過ごしてきたかを書いてみようかと。 現役で男子校に通う人たちには、あ〜こんなクリスマスよりはマシだな〜と元気づいても…

ライブラリとかミドルウェアとかフレームワークとかわかりにくすぎる

プログラミングの仕事をしていると、外来語由来のカタカナ専門用語が非常に出くわします。 ライブラリとかミドルウェアとかフレームワークといった感じですね。 今回は改めて、その意味について調べてみました。 間違ってたらコメントくださいな~。 ライブ…

フリーランスブームやら自由な働き方の行く末について考えてみた

昨今、フリーランスブームやら自由な働き方のブームがすごいですよね。 自分も、テレワークの恩恵を預かっているのですが、 「フリーランス」という言葉に煽られすぎているような気がします。 水を差すわけではないですが、フリーランスになりたがる人にそう…

新卒でAWSを使ってwebアプリ開発することになったときにやったこと(前編)

みなさん働いていますか~。 自分はぼちぼち働いています。 今日は新卒で配属後にAWSを使ってwebアプリを開発することになったときの話です。 案外、クラウドやらIoTやら騒いでいるこのご時世だと同じような境遇の人も多いのでは。 部内でAWSを使っている人…

【ドラクエウォーク】新武器が出たのでじげんりゅうの闘扇の性能・評価と最近のプレイ状況を添えて

ドラクエウォークの久しぶりの武器の評価です。 加えて、最近のプレイ意欲の低下についてもダラダラと書いています。 有益な情報はいつにも増して少ないと思うので申し訳ないです。 特徴は全体ヒャドブレス攻撃 メイン武器の特徴は、全体ヒャドブレス攻撃で…

NISAを120万円分投資した

投資となるとNISAが話題に上がりますが、 今年はきっちり上限枠を使い切りました。 厳密には、16,485円くらい残っているんですが、そこはご愛嬌ということで。 投資金額約118万円に対して、+49,289円なので、このまま終われば4%くらいなのかな? 今年は、年…

久しぶりにけいおん!を見た

久しぶりにけいおん!を見ました。 それも、1期と2期をぶっ通しで。 当時自分は学生で、アニメ好きの友達が多かったので、 めちゃくちゃ懐かしみながら見てました。 10年経っても面白い 10年経っても未だに面白いですね。 懐かしさ半分、こんなお話あったけ…

キーワードプランナーを使って自分がいかに常識を知らないかに気付かされた

ブログを開設してから、もう半年以上経ちます。 ブログ始める人なら一度は調べるアクセス数を増やしたいと思うはずです。 私も例に漏れずそんな欲望を持って、多くの人が使ってるであろう「キーワードプランナー」を使ってみました。 まだ、使いこなせている…

デバッグなしでコードが動くと気持ちいい

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今週のお題はなかなか手強い。 最近あった良いことを書くという、仏教の教えにも出てきそうな大変徳の高いお題なんですが、 これがまた難しい。 めちゃくちゃ頑張って掘り出してみました。 通勤電車の空いている車…

中学は共学.高校で男子校を卒業して良かったことと悪かったこと

中学は共学で高校は男子校で大学は男ばかりの工学部 中学は公立の共学で、高校は男子校でした。 高校なんてどこもそんなに変わらんやろう~くらいの選び方でしたが、振り返ってみると結構差がありそうです。 良かったこと 見た目に気をつける必要が無い 男だ…

【プログラミング】jupyter notebook でhtml出力する方法

最近プログラミングに関する記事を書いていなかったので、たまには真面目に技術系の記事を書きたいと思います。 jupyter notebook を使用していると、noteの内容を人に配布したいといった場合があります。 mark downと上手に組み合わせれば、グラフ付きの文…