日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

今更ながら受け取った株主優待を紹介

年末年始にかけてもらった株主優待を紹介します。
大抵は配当金として受け取るのですが、普段は買わなくても優待なら欲しいというものがあれば、そうした銘柄を購入するようにしています。
今回は、年末年始に届いた優待を一部紹介したいと思います。

f:id:xinformation:20220216224900p:plain

タカラトミーは懐かしのトミカ

タカラトミーは懐かしのトミカですね。
ペットボトルのキャップを飛ばすボトルマンや巣篭もり需要で最近業績も好調なので、 お買い得な銘柄でした。
タカラトミーってすごいですよね。
数年スパンでヒット商品を出していますし、おもちゃというある種理論的ではない、自由な発想を求められる業界で、売れ続ける商品を出しているわけですから。
会社として、そうした新しいものを生み出そうとする特殊な活動をしているんでしょうか。
そのあたりを解説した企業解説本とかあったら読んでみたい。
こういう想いもあって、株を購入した経緯もあります。

ホンダのシビックとyoutuberが愛するランボルギーニですね。
株主優待への熱意が凄いです。
損得勘定抜きにして好きになりますよね。😁
f:id:xinformation:20220216224924p:plain

裏面の説明内容も丁寧。
HONDAともしっかり合議している抜かりなさ。
f:id:xinformation:20220216225601p:plain

SFPホールディングスはお食事券4000円分

SFPホールディングスという名称ではあまり親しみが無いかもしれませんが、 磯丸水産といえばご存知の方も多いのではないでしょうか。
繁華街によくある居酒屋さんです。
磯焼きやらアジの姿つくりなど美味しい海の幸を提供してくれます。
なかでも、蟹味噌甲羅焼きは美味しいですよね。
この店ならではという感じです。
コロナ禍なので、緊急事態宣言が明けてかつ人の少ないランチタイムに自分はホッケ焼き定食を頂きました。
スーパーで売られているホッケよりも大きくて、柔らかく大満足でした。

f:id:xinformation:20220216224343p:plain

まとめ

今回は、私が実際に受け取った株主優待を紹介しました。
最近株価が下落傾向なので、長期保有は禁物のような気もしますが、 優待がしっかりしていて業績も安定しているところは値崩れしにくいので、そうした目線で選ぶようにしています。
逆に、値崩れしたタイミングで優待のお得感が増したところを狙うのも良いかもしれませんね~。
くれぐれも暴落には巻き込まれないようにせねば。