日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ウクライナ戦争についてロシア側の視点で描いた動画が面白かった

ウクライナ問題かなり話題になっていますよね。
日常生活は当然ながらオリンピック然り、株価然り、影響する範囲が本当に広いからというのもありますが、 注目度が相当高いですよね。
日本で手に入る情報だと、ロシアが情勢を刺激したというメディアが多いですが、 そんな中、ロシア側で語る動画があって、非常に面白かったです。


www.youtube.com

f:id:xinformation:20220221010534p:plain

ロシアの侵略され続けた歴史

動画内ではロシアの侵略された歴史を日本人にも分かりやすく、解説してくれます。
ロシアって、ナポレオンの時代から東ヨーロッパから侵攻された歴史があったんですね。
そういう風に考えると、ウクライナNATOに参入するのをロシアは嫌がるのは当然だな~と思わせてくれます。
すぐ近くに、武装した集団がいるとか考えたくないですもんね。
ロシア国民からすると、ウクライナ情勢を荒立てたのは欧州だと考えているそうです。
どちらが悪いかはわかりませんが、それぞれの立場での物事の見方を知るためには非常に有益な動画でした。
というより、豊島晋作さんの解説が解りやすくて好きになる。
f:id:xinformation:20220221010238p:plain

こういう多面的な情報が手に入るのは非常にありがたい

こういう情報が手に入るのってかなりありがたいですよね。
テレビやらワイドショーでもある程度の情報は手に入りますが、 どうしても偏りますもんね😅。
というより偏っているのかどうかも分からない。

同士少女よ、敵を撃て

動画内で紹介されていた小説ですね。 第二次世界大戦における状況をロシアの女性スナイパー視点で描かれているそうです。
巣ごもりでのやることもそろそろ無くなって来たので、機を見て購入してみようと思います。