日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

文書を書く前にやっていること

最近仕事で文書を作成することが多いので、文書を書く際にやっていることを記載したいと思います。
意外と、文書をいきなり書いている人が多くて、結果とりとめのない内容になっている人が多いので、 自分の思考整理のために実施したいと思います。

書きたいことをマインドマップに書く

文書に書く前の準備として自分は、マインドマップを作成します。
書きたいことをとりあえず、書いていって、それぞれの関係性を整理する形ですね~。
そうすると、書きたいことの関係性が目で見えるようになることで、思考がかなり整理されます。
思考を整理すると文書の作成が非常に捗るんですよね~。
あと、文書を作成するために不足している情報とか分からないところとかがこの時点でわかるので、 手戻りが少なくなります。
f:id:xinformation:20220407020551p:plain

章タイトルと構成を決める

次に作成したマインドマップの内容に基づいて、章タイトルと構成を決めていきます。
マインドマップがしっかりできていればこの作業はめちゃくちゃスムーズに行きます。
できれば、このとき各章の一文目を書いておくと内容もあとから思いだしやすくなるので、 おすすめです。
また、他の人にこの時点で内容を見てもらうと手戻りが少なくなります。

内容を埋める

あとは内容を埋めるだけですね。
ここまでくれば、穴埋め問題みたいなものです。
書きたい情報も頭の中にあるので、手を動かすだけで終わります。
必要に応じて図を作成するといった作業はありますが、全然問題ないでしょう。
f:id:xinformation:20220407020845p:plain