日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

はてなブログのMarkdownリアルタイムプレビュー機能が便利

はてなブログで最近追加された機能がめちゃくちゃ便利で感激したので、今回はその話をしたいと思います。
こういうちょっとした機能追加がされると嬉しくなりますね~。

markdown記法とは

markダウン記法は、記号を使って文字装飾を行うことができる記法です。
たとえば、章タイトルとしたい場合は、♯ のあとにスペースをつづけてその横に文字を続ければそれが章タイトルになります。
Webエンジニアの間では有名な記法の一つですね。
はてなブログの記事の作成方法は、wordのように逐次見た目を変える方法、htmlを書く方法とmarkdown記法で書く方法の3つあります。
私は、markdownを愛用しています。
スピーディーに書けるので効率が良いですし、必要に応じてhtmlも記述できるので、カスタマイズもできるんですよね。
ただ、markdownの弱点としては、編集を記号で行う結果、見た目がどうなるかは作成してみないと分からないのが弱点でした。

リアルタイムプレビュー

リアルタイムプレビューはその名の通り、編集しながら見た目を確認できる機能ですね。markdown記法が弱点が克服されたわけです。
もともと、プレビュー機能はあるのですが、別タブで開かなければならなかったりと、編集内容を確認するのに一手間必要でした。
この煩わしさから解放されるだけで、正直かなり快適です。

<この記事の編集画面です。左側がmarkdown記法で、♯がそのまま表示されていますが、実際は右のように章タイトルとして表示されます。>

ipad でも動作するのが嬉しい

自分はipadで編集することが多いのですが、ipad上でもこの機能は問題なく動作します。
ipadは画面サイズがどうしても小さくなるので、恩恵がめちゃくちゃ大きいです。
画面サイズが大きいノートパソコンを買おうか迷っていたところだったので、余計なお金を費やさなくて済みそうです。