日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

4月からwebサービスがこぞって変わってる気がする

最近、何かとwebサービスのシステムメンテナンスやらホームページの更新が多くないですか?
少し気になって調べてみたところ、個人情報保護法が関係しているらしいです。

f:id:xinformation:20220328003613p:plain

プライバシーポリシーの改正

メールなどの通知を見ていると、どうもプライバシーポリシーの改正が多いですね。
メルカリ、出前館bitflyerと業種に関わらず、プライバシポリシーを変更しています。
今まで、こんなことほとんど無かったので気になって調べてみました。

個人情報保護法の変更内容

一番大きなところだとcookieの取得に事前合意が義務付けられたところでしょうか。
広告の最適化に使われているやつですね。
「アニメ」と一度調べると、延々と広告の欄に「アニメ」が表示される仕組みを実現する技術です。
大抵の大きな企業のサイトだと、訪問時にcookieの取得に関する合意が表示されるようになったようです。

三者提供を行うcookieが対象

全てのcookieが対象というわけではなく、広告業者など第三者に提供することを目的としたcookieが該当となるようです。
なので、自分で収集して自分のためだけに使うのであれば問題無いようですね~。