日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ウクライナ侵攻でカニがさらに高騰

コロナ禍の影響やらそもそも獲れる数が減っていたカニですが、 ウクライナ侵攻によってさらに価格が高騰しそうです。
秋の行楽シーズンまでにはこの情勢も落ち着いてほしいですね~。

f:id:xinformation:20220312115905p:plain

xinformation.hatenadiary.com

カニは輸入に頼る

カニの消費量の半分くらいは輸入に頼っているそうですね。
中でも、ロシアからの輸入が多いそうです。
他には、アメリカやカナダからも輸入していますが、 地理的な距離が遠いことから鮮度を見たときにロシアが有利ですからね~。
生ガニを食べたいなら国内かロシアになりそうです。

10年前から経済制裁が続く

自分はあまり知らなかったんですが、ウクライナ絡みのロシアへの経済制裁って10年前から続いていたとか。
今回のウクライナ侵攻の件が話題になるまで、 自分はほとんど知りませんでした。
ワインや肉などの食料品や石油や天然ガスなどの資源に対して経済制裁が発動されていたようです。
そういえば、天然ガス自動車とかってこのくらいの時期からあまり聞かなくなりましたような気が。
いきなり戦争を起こしたわけではなく、しっかりとその予兆があったのではと思っています。
ロシアだけが悪いというわけでもなさそうですね・・・。
https://www.cistec.or.jp/jaist/event/kenkyuutaikai/kenkyu22/1-2_tabata.pdf

制裁対象国

アメリカの制裁対象国ってめちゃくちゃ多いですね。
これらの国を見ると確かに!仲悪そう!って思えてきます。
アメリカが制裁を行えば、大抵日本もそのあとを追うのであまり大差は無いので当然といえば当然ですね。
その国の実態を知らないまま「何となくやばそう」とその国を思ってしまうあたり、 しっかりと、教育が浸透しているということを記事を書いてて実感しました。

[対象国]
キューバ、イラン、イラク北朝鮮スーダン、シリア、ジンバブエベラルーシ、イエメン、ソマリアリビアコンゴ民主共和国、ロシア、ベネズエラレバノン

外資に関する規制 | 米国 - 北米 - 国・地域別に見る - ジェトロ