日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

日経平均が再び戻ってきた

先週末にかけて日経平均が回復しましたね。
年明けから継続的に下落していたわけなんですけど、 なんとか持ち直してくれて気持ち的にはだいぶ楽です。
株価なんていつかは下がるものなんですが、それでも上がるとなんだかんだで嬉しくなります。

f:id:xinformation:20220321115815p:plain

アメリカの利上げが確定へ

株価の下落の一因として、インフレ懸念が合ったわけですが、アメリカの利上げの内容が確定した結果、株価が安定化しましたね。
普通に考えると、インフレするとお金の価値が下がるので株価は上がるわけですが、「どういう風に利上げするかわからんから株売っとけ!」という不安が解消されて上がったんですかね~。
何にせよ、利上げするとインフレが是正されるので、長期的には株価は伸び悩むんじゃないかなと思っています。

f:id:xinformation:20220321115013p:plain

ウクライナ情勢はまだ不安定

ウクライナ情勢はまだまだ先行き不透明な状況なので、しばらくは下落が続きそうですね。
上昇に変わるタイミングはある程度、情勢が安定したらでしょうか。
戦火が拡大するのか、収束するのかがいつ決まるのかが注目ポイントですね。

米国株は購入割合を減らそうかと

利上げが発表されたので、定石どおり自分は米国株は中長期的に下がっていきそうなので、 しばらくは購入割合を減らそうかなと。
安くなったら買うのが基本なのですが、底がどこになるかは今の所検討がつかないですしね~。
ずっと保有し続けるなら購入するのもありなのですが、何年かかるかわからないので、5年というが付いているNISA口座では厳しいですしね~。
利上げの影響か、ドルが人気で円安が続いているので、メーカーとか海外売上比率が高い日本株とかを狙おうかなと。
特にアメリカでの売上が高いとアツいですね~。