日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

在宅作業はラジオ聞きながらが捗る

学生時代から、勉強だったりゲームしてるときだったり、 何かとラジオを聞いてるんですが、みなさんどうなんでしょうかね~。
ラジオ離れとかラジオは衰退するとか、新しいメディアが誕生するごとに言われていますが、 なんだかんだ自分はラジオが好きだったり。

f:id:xinformation:20220321233606p:plain

動画だと集中力を奪われる

youtubeなどの動画は、やっぱり目を引くように作られているので、 どうしても視線を奪われてしまうんですよね。
まあ、視線を奪わないと広告の意味もなくなるので当然と言えば当然なのですが。
このあたりは、テレビなども同じですね~。
テレビ見ながら宿題しても、やたらと時間ばっかりかかるのと同じ仕組みですな。
加えて、映像を見ると疲れがたまるようで、長時間の作業のお供にはならないんですよね。

f:id:xinformation:20220321233206p:plain

音楽だと飽きる

音楽だと飽きてくるんですよね。
とくに、最近は同じ曲をずっと聞いてると飽きてくる。
中学生のときとかは、同じ曲を狂ったように聞いてたんですけどね~。
アルバムとかプレイリストを作ってもせいぜい1時間でループしてしまうので、 長時間の作業には向いていない気がする。
J-POPとかって、1曲あたり4分程度なので短いですし。

ラジオはクオリティが安定していて好き

ラジオは良くも悪くもいい感じに聞き流せるんですよね。
一瞬聞き逃しただけで、話においていかれるような番組って少ないですし、 それよりは、ところどころ聞いているだけで番組の方が多いのがいいところですね。
ラジオ番組を聞きながら勉強してたのが懐かしい思い出だったり。

テレビでは話せないようなことが聞ける

芸人さんの番組によくあるのですが、 テレビではカットされたりする内容が聞けたりするので、 テレビのトーク番組を聞くより面白いことが多いです。
テレビだと番組の構成から外れた横道にそれた話は大概カットされてしまいますもんね。
MCに振りによって、話の内容も決まって来ますから。
その点ラジオはパーソナリティが自由度高く、話をしているような雰囲気があるので好きなんですよね。
f:id:xinformation:20220321233416p:plain