日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らしのお話】阪神優勝したので天体望遠鏡を購入した

阪神優勝しましたね。
生きている間に見れてよかった!
いや、本当に。
前回リーグ優勝したのが、18年前なのでめちゃくちゃ懐かしい。
当時は、自分は小学生で野球っ子だったのでよく試合をテレビで見てました。
桧山とか赤星の時代ですね。
プロ野球チップスが好きで、友達と購入して集めてました!。
来年はせっかくだし集めてみようかな~。
いわゆる大人買いというやつですね。
子供の頃は、コンプリートなんて絶対に無理!って感じでしたが、今となればやってやれないことはないですから。
しかも日本一になったのって39年前みたいですから、そう考えると生きているうちにもう見れないかもしれないと思うとせっかくが!って気持ちになります。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、今回は阪神優勝にあやかって天体望遠鏡を購入した!というお話です。

Joshin優勝セール

小学生の頃は、野球に興味があったのですが、最近はめっきりで、と言いつつもせっかくなので阪神の優勝にあやかりたいということでJoshin優勝セールで購入しました。
普段、家電量販店は高いので使わないのですが、流石にセールだと安いですね。
webでやってるやつですね。
色々サイトを見ていると家電以外にもたくさん売っていてどちらかというと、男のサラリーマンが好きそうなものが軒並み売ってるなと言う感じ。
昔は、ゲーミングPCなんて広告には出でてこなかったし、安い中華PCだらけだった記憶があるんだけどな~。
久しぶりにみると広告も面白い。

後日店頭に行くと、立て看板もありました。 なんともめでたい! 自分と同じように記念写真を取る人もチラホラいましたよ~。

天体望遠鏡が安かった

安いといっても3万円くらいするのですが、amazonなどとも比較しても安かったです。
単体では変わらないんでしょうけど、オプション品などもセットで売っているので1万円くらい安い印象でした。
まあ最安値なんて探し出すとキリがないんだけど、この価格なら公開はしないだろうということで購入。


スマホで天体を探せる望遠鏡 StarSense Explorer LT80AZ

気に入ったのはスマホのアプリで見たい天体を探してくれるところ!
天体についての知識はほとんど無いけど、天体観測してみたい!というのが、前からあったので購入しました。

早速組み立てる

腰ぐらいまでたかさのあるダンボールにつつまれて送付されてきました。
予想はしてたけど結構大きい。
膝の高さくらいまであったかな!
ダンボールから出すとこんな感じ!
スマホで星を探すイラストが格好良い!

組み立てたら満足したので実使用はまた今度

正直なところ組み立てただけでちょっと疲れちゃいました。
何より説明書が読みづらい。
元々英文で書かれていたものを日本語に機械翻訳したような感じの説明なので、ちょっとわかりづらい。 同じ部品なのに名称が変わっていたなんてこともありました。
まあ一度組み立ててしまえば、分解することはほとんど無いので困らないんでしょうけど。
何はともあれ出来上がるとやっぱり見栄えがいいので満足!。
大きなインテリアにならないように、しっかりと使いこなさねば!