日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

栄養ドリンクって切らすとやたらと眠くなる

若干ブラックなネタですが、 栄養ドリンクって飲むのを辞めると急激に眠くなりませんか? 別名「滋養強壮剤」というやつなんですけど、こう言うとなかなか禍々しい。 栄養ドリンクに頼ると確かにその日は動けるんですが、効果が切れると大変です。 今回はそんな記事を書いてみました。

f:id:xinformation:20220302011543p:plain

栄養ドリンクとエナジードリンクの違い

これら2つを混同している人もいますが、 全く異なるものです。
効能は似ていますが、カテゴリやら効果がはっきりと異なります。
エナジードリンクは清涼飲料水なので、 言ってしまえばコーラやジンジャエールなどと同じですが、 栄養ドリンクは「医薬品」なので薬学的に有効な成分が入っているので、 効果が高いわけですね。
エナジードリンクは、カフェインなどの薬品ではないけど疲れとか眠気を覚ます成分が多めに入ってます程度のものです。
疲れを効果的に取りたい人には栄養ドリンクの方がおすすめです。

初めて飲んだのは院試のとき

ここからが自分の体験談になるんですけど、 初めて飲んだのは大学院入試のときですね。
サークル活動に加えて、大学院への入試が重なってめちゃくちゃ忙しかったんですよ。
院試って、大学入試よりは分量は少ないんですけど、求められる知識が高かったりして勉強しないと合格しないんですよね。
そういった焦りから、なんとか集中力を保ちたいと飲んだのがリポビタンDでした。
そのときは、元気が出るくらいの軽い気持ちで飲んでいました。
実際、飲むと集中力が長時間持つんですよね~。
「これはすごい!ってなって」毎日のように飲んでいました。

飲まなくなったらやたらと眠い

院試の途中何日か飲まない日があったんですけど、 そんな日はめちゃくちゃ眠いんですよ。
夜遅くまで勉強してたからかな?とか思って、深く考えずまたリポビタンDを飲むとしっかりと眠気が飛んで、 集中できるんですよね。
結果、飲むのが常態化してしまうわけです。

f:id:xinformation:20220302011457p:plain

飲まなくなってもしばらく眠い期間が続く

それで無事に大学院入試が終わったのですが、 やたらと眠いんですよね。それも理由がよくわからない。
せっかく、大学院の入試が終わって気晴らししようと思いきや、めちゃくちゃ眠いんですよね。
院試が終わって気が抜けて、生活リズムが狂ったせいなのかな~くらいに思っていたんですけど、1週間くらい経ってもまだ眠い。
それで、試しに半分だけ栄養ドリンクを飲んでみると眠気が飛ぶんですよね。
さすがにやばいな!っとこのあたりで思ってきました。
f:id:xinformation:20220302011824p:plain

飲むのをやめた

結果的に言うと飲むのを辞めました。
さすがに、「これって中毒症状では?麻薬と同じやん!」という状況に気づいて怖くなりました。
自分の場合は、栄養ドリンクなしでも眠くならないようになるまでに1ヶ月程度かかりましたね。
それでも治ってよかったと思います。
それ以来栄養ドリンクは飲まないようになりました。

f:id:xinformation:20220302011717p:plain

どうやら疲れをごまかすだけらしい

調べてみると、栄養ドリンクって疲労回復というよりは、疲れをごまかすだけのようです。
最初から調べとけって思うかもしれませんが、当時はお恥ずかしながらそこまで深くは考えていなかったですね。
下の記事にもある状況ですが、読んでいて自分も共感するところが結構ありましたね。
正直怖いです。

diamond.jp

非常時には効果があるらしい

病気のときとか、本当に疲れがたまっているときには、効果があるようですよ。
でもそういったときは、1本100円のものではなく、1000円くらいのしっかりしたやつの方がいいらしいです。
自分は試していませんが、ユンケルローヤルFがすごいらしいです。
友人曰く「3徹」くらいまでは耐えられるらしいです。
あまりお世話になるような状況にはなりたくないですが、一応の紹介だけ。