日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ブログを書いてて思うこと

今回は、200記事目ということでブログを書いてて思うことをふんわりと書いていきたいと思います。
去年の5月に始めたんですが、意外と早かったですね。
途中の中だるみの時期などもあったのですが、これからも自分のペースで作成できたらなと思います。

f:id:xinformation:20220224015407p:plain

ブログを書くことで疲れているかどうかが分かる

毎日のようにブログを書いているので、 ブログの記事作成がすんなりと完成できるかどうかで自分の体調が分かるようになりました。
記事のネタをすんなりと思いつく日は元気で頭が回っている状態です。
逆に、記事のネタを思いつかない場合は、もう疲れていて目だけ空いている状態ですね。
疲れているときはは、本当に疲れていることにすら気づかないのが恐ろしい。
こういうときは、時間を浪費しないためにも、記事の作成は次の日にして寝ることが多いです。

f:id:xinformation:20220224015439p:plain

ブログのネタを探すくせがつく

これはある程度狙ってブログを始めたのですが、 ブログに書けるネタがないかを気にして情報収集するようになります。
投資だったり新商品の情報だったり、 ブログをしていなければ流していたであろう情報でも、ブログのネタにしてやろうという意気込みで収集するので、理解度が違うんですよね。

検索エンジンに載らないと悲しい

ブログを書いていて気になるのがやっぱり検索エンジンに載るかどうかですよね。
せっかく書いたのだから、色んな人にアクセスしてもらえる記事の方が嬉しいわけですよ😁。
ただ、この検索エンジンに載せるのが結構難しく自分の場合はあまり載せられていないですね。
今の所、50記事くらいしか検索エンジンに掲載されていない。
しかも、この記事は検索エンジンにきっと載ると思って書いたのに、そうした記事に限って載らないことが多い。
これって精神的に結構ショックだったり。
どうやれば検索エンジンに上手く載せられるのか研究するために、同じようなブログのトピックで違う書き方してみようかなとか思ったり。

<自分の記事の検索エンジンの掲載数> 今のところ51記事ですね。
最初はインデックスに載っても、時間が経って載らなくなったときが、 一番つらかったり(笑)。 f:id:xinformation:20220224015121p:plain