日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

アメリカって世界の中心なんだ~って痛感する

ウクライナの情勢を見ているとアメリカって世界の中心なんだな~っていうことを痛感させられますね。
ロシアとヨーロッパのことなのに、なんでアメリカが?意見するんだろうというのが正直なところです。
世界の治安を守っている感じが半端ないですね。
f:id:xinformation:20220225003609p:plain

社会主義と資本主義の構図はあるんだけど

長年続く社会主義と資本主義の構図はあるんだけど、 大西洋を跨いで、ヨーロッパの端の端であるウクライナのことにまでわざわざ口を出すのが個人的に疑問だったりします。
ヨーロッパ各国の首相の言葉より、アメリカのバイデン大統領の声の方がめちゃくちゃニュースに流れてるし。
いくら、NATOだとしても、もう少しウクライナの近くのNATO加盟国の意見が流れても良さそうな気がします。
ポーランドとか何してるんだろう~?と思ってしまう。 ちなみに、ウクライナアメリカは距離にして、9000kmほどあるそうですよ~。
地球1周が40000 km なので、4分の1回転くらいかな。
あまりに遠い国のことを口出しするとこじれるだけな気がしていたり。

コロナでも世界の主役

思えば、コロナでも世界の主役でしたよね~。
武漢が発祥であることを突きとめたり、ワクチンをいち早く開発したりと、 溢れ出る主人公感がもう止まらん感じです。
常に話題の中心にいる感じですね。
それにしても、パンデミックからの戦争ってもう世界の終わりって感じですね。

金融商品は軒並み暴落

今回の1件で金融商品は軒並み暴悪していますね。
ビットコインなんて1週間で100万円以上価格が落ちていますからね。
遠く離れた国の戦争の話で、ここまで影響を受けるとは!。
米国株も例に漏れず暴落しており、とくにハイテク株が影響を受けまくっているそうで、2022年から換算しても20%近く暴落しています。
物流の乱れもあることから、しばらくこの傾向は続きそうですね😅。
コロナ禍で燃え上がった投資ブームもこの出来事で消し飛ぶんじゃないかと。

ETFの価格グラフです。2月に入ってからの急降下の様子が特徴的ですね。> f:id:xinformation:20220225003952p:plain

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス