季節も変わってしまい冬のお話ですが、 湯田温泉に行ってきました。 というのも、JR西日本が行っていたサイコロ切符キャンペーンで湯田温泉がせっかくなのでということでフラリと行ってきました。 湯田温泉について知っている人は周りにおらず、評判がわからず不安でしたが、 行ってみると結構楽しめました。
サイコロ切符
サイコロは、サイコロを振って出た目の駅にいける乗車券がもらえるキャンペーンです。 出発地は大阪駅で、往復込み込みで5000円で購入できるので普通に行くよりはかなりオトクなキャンペーンです。 ただし、行きたいところに行けるわけではなく、サイコロを振った時点でお金がかかるので、ちょっとしたお遊び感覚ですね。
湯田温泉へのアクセス
湯田温泉は山口県にある温泉地です。 県庁所在地である山口市から一駅しかはなれておらず好立地です。 実際、山口駅近くまで自分は観光がてら歩いたので近いです。
新大阪から新幹線と乗り換え1回で行ける
白狐伝説の地
行ってから知ったのですが、白狐伝説というものがあるらしいです。 むかしむかしの話で、足を怪我した狐が傷を癒やすために浸かっていたのが湯田温泉なんだとか。 しかも、温泉のあたりを掘ると仏像が出てきたとか。 まさに伝説ですね~。 個人的にはこういう手塚治虫の「火の鳥」とかに出てきそうなエピソードは好きだったりします。 街並みにも、その様子は出ていて湯田温泉駅につくと白狐の像がお出迎えしてくれますよ~。
とりあえず「狐の足あと」にお邪魔
初めの観光として狐の足あとにお邪魔しました。 湯田温泉の中心付近に位置しており、湯田温泉の各観光地への案内だったり、 カフェも併設されているので、一休みできます。 とりあえず寄っとけ!みたいな場所ですね~。 足湯もあって、足湯に浸かりながらスイーツやらドリンクを堪能できるので、 結構リラックスすることができますよ~。
瓦そばが美味しい
小腹が空いたので、長州屋に行きました。
お目当ては瓦そばです。
初めて食べたのですが、なかなか美味しかったです。
熱した瓦の上にお蕎麦をのっけてだし醤油で焼く料理で、おこげっぽくなったお蕎麦がパリパリしつつ甘辛いだし醤油が美味しかったです。
瓦が熱いので火傷には気をつけてくださいな~。
あちこちに足湯があったり狐の像がお出迎え
色んなところに無料の足湯休憩所があるので、
歩いていて楽しいです。
結構最近できたのか建物も全般的に新しいです。
湯田温泉にあるマップです。
観光地が広範囲に散らばっているので、
全部行くのは諦めて絞っていきました。
山口県立博物館近くにSLがある
湯田温泉からだと秋芳洞とかもおすすめの観光地のようですが、
一泊二日でそこまでの時間はなかったので今回は山口市内を観光しました。
調べると仏閣など
山口県立博物館近くにSLがあります。
こんな無造作に置かれてていいの?って感じおかれます。
中にも入ることができて、SLの操縦部の構造を見ることができます。
自分はさっぱりですが、SL好きな人が見たら好きそうですね。
おんせんの森へ
せっかくの温泉地なので、温泉施設にもお邪魔しました。
温泉施設ということもあって、温泉以外の食事なども充実していましたよ。
ハンモックがあったり。
ソフトクリームあります。
温泉に入ったあとのソフトクリームは最高ですよね~。
夜ご飯はてっちり
夜ご飯はふぐをいただきました。
やまぐちはてっちりも有名ですもんね。
初めて食べたのですが、歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。
温泉と飲み屋街をあわせた場所
温泉地と飲み屋街が充実していてなかなか楽しめました。
週末などに行くのに結構いいな~という感じでした。
正直近所にあったら通いたい。
またサイコロ切符とかでお得にいける機会があったらぜひ行きたいですね~。
今年はサイコロ切符はもう発売されないんかな~