日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【ドラクエウォーク】獄炎の大剣の性能と評価

ドラクエウォークに最近またハマっているので少しずつ記事を書いておこうかなと。
13章のレベル上げ装備に困っているなら狙ってそうでないなら特に狙う必要ないんじゃないかなと思います。

獄炎の大剣の性能

獄炎の大剣の性能です。
攻撃力は最大230なので、今年初めに登場したはぐれメタルの剣と比べて10も上がってますね。
着実にインフレしている感じです。

両手持ちで攻撃力の底上げが可能

獄炎の大剣からですが、両手持ちが可能になりました。
新職業の魔剣士限定ですが、攻撃力を底上げできます。
攻撃力が1.5倍になるので結構頼りになります。
まあその分防御力が犠牲になるわけですが、ダメージ受けるまえに倒せば問題ないです。

悪魔特攻なので攻撃13章の周回武器として便利

いきなりスキルとして、敵に悪魔系が含まれていれば味方全体が先制できます。
13章ははぐれメタルの剣があまり刺さらないので、獄炎の大剣がめちゃくちゃ活躍します。
というより、獄炎の大剣が無いと安定しなかったので獄炎の大剣が引けて幸せです。
13章は、これまでと違ってフィールどの敵が強いですからね。
WALKモードで戦闘していて勝手に全滅していることもあったのめちゃくちゃ助かってます。
前述の両手持ちのおかげで、火力も底上げできますからね~。
フィールドのレベル上げにおいて剣は正直微妙だったので火力で特徴を出せるのはありがたい。
今まではどうしても回避不可能な魔法やブレスに勝てませんでしたからね~。

メガモンスターには微妙

全体攻撃武器なので、メガモンスターにはあまり活躍しないかな~。
単体ドルマ攻撃が一応ついているんですが、倍率は410%なので他の武器の方が強いです。
水準的には、2年前くらいに出たダイの大冒険コラボのドルマ剣と同程度なので、 無くてもとくにメガモンスターには困らないかと。
両手持ちによる火力の底上げも、盾の防御力を犠牲にしてますからね~。
また、盾スキルのまもりのたてが必要になることが多いのでメガモンスターには相性が悪いかなと。

ギラ属性の覚醒千里行で活躍

よろいの騎士の覚醒千里行が追加されました。
有効属性はギラかつ悪魔系も高頻度で出てくるのでぴったりです。
新武器は優遇されて然るべきですからね~。
覚醒千里をどうしても攻略したい人は狙ってみてもいいかもしれません。