日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らしのお話】高くなってから株は買うけど卵は買わない

相変わらず投資が流行ってますね~。
流行らせている人、流行りに乗っかている人とか周りにも色々いるかんじです。
自分はかれこれ投資を学生時代含めて8年くらいになるのですが、 最近の流れについて改めて書こうかな~と。

値上がりした卵を買うかどうか

たまごかけごはんが好きなので個人的には買いなのですが、皆さんはどうなんでしょうかね。
正解はわかりませんが、買い控えている人が多いように思います。
たまごの値段はいつかもとに戻るだろう~と考えているんでしょうかね。
自分もその考えはあるのですが、たまごはやっぱり必要なので買っています。

値上がりした株は買うかどうか

一方で、卵は買わないけど、株は値上がりしてても買う人が多いように思います。
と言うより、株などは値上がりしてる方が買う気配が強いような気がします。
上がっている株はきっと上がり続けるだろうという心理がつくんでしょうね。
自分もそう思ってしまうことは多いのですが、 購入するまえに値がもとの値段に戻ってもその投資商品をほしいと思うかどうかを考えるようにしています。
まあ、考えてもわからないんですけど、高騰した銘柄に飛びつくことは少なくなっていると思います。

S&P500の歴史は古いけど、emaxis slimの歴史は浅く、値動きが不自然

最近やたらとemaxia slim がもてはやされているんですけど、盲信は良くないように思います。
S&P500とemaxis slimについて簡単に説明すると、S&P500は日経平均のような、経済がどれほど進歩したかを表す指標で、emaxis slimはそのS&P500に沿って値上がりしていくことを目指した投資商品です。
要は、経済の発展にともなって価格が増えるのがemaxis slimです。

S&P500の指数と40%の乖離

S&P500は5年間で1.51倍の値上がりですけど、emaxis slimは1.9倍値が上がっているんですよね。
これっておかしくありませんか?。 高くなっている分にはだれも困らないかもしれませんが、40%も乖離している時点で、S&P500に沿っていないこととになります。
逆に言うと、商品の目論見どおりインデックスに沿おうと思うと、40%ほど下落するわけで、そうなると多くの人が損をするんじゃないかな~というのが正直なところです。

純資産は増えているのに

emaxis slim がS&P500より増えていることの理由として、純資産が増えていることが挙げられます。
設定当初は6億円程度ですが、2023年5月1日時点では19000億円ありますからね。
ざっと2兆円です。
これだけ、純資産が増えているのに価格が大人しすぎるのではというのが個人的な感想です。
この2兆円のお金はだれが受け取って利益を得ているんでしょうかね。。。まあ考えても分からないんですけど
投資信託といっても投資商品なので、ほしい人が多い投資商品の値が上がり易いはずだ、であるならば、純資産が増えているemaxis slimはほしい人が多いから値段が上がったというわけですね。
まあ確かに説明がつかないこともないですが、そう考えると、純資産は5年で2倍くらいに増えているのに価格が横ばいなのは違和感です。
上の考えに立つと、価格が2倍になっていてもおかしくないですからね~。
指数の連動分を考えると、140%くらいにはなっててほしいですが、190%ですし。

ほったらかし投資術で有名な動画の論理のすり替え

悪意は無いのかもしれませんが、正直emaxis slim が有名となった動画には誤解を招きやすいところがあります。
大体こういう動画は、長期分散投資をおすすめしていることが多く、 ある動画ではインデックス投資を20年間続けた人の例を出しています。
ただ、emaxis slimが出来たのって2018年のことなので、上の人の投資先はemaxis ではないんですよね。
emaxis slim 以外で利益を得たはずなのに、emaxis slimをしとけば大丈夫!みたいな論理って違和感ありませんか?
それを強く多くの人に押し出すのはどうなんだろう?というのが正直なところなんですよね~。
まあ実際、この商品を購入して利益を得ている人もいるのですが、不慮の価格暴落には気をつけた方がいいんじゃないかな~と思います。
暴落があってもホールドしつづける「ほったらかし」を推奨しているのも個人的には警戒心を煽るところなので。