日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】みなと花火に行ってきました

記事の旬というものには目をくれてやらず、 今更ながらみなと花火に行ってきたときのことについて記事にしたいと思います。
行楽系のブログとしては失格なのでしょうが、楽しかったので一筆を取りたいな~と。

みなと花火

神戸三ノ宮で行われている花火大会です。
コロナ禍の影響でここ3年くらいは中止になっていましたが、 今年は、季節を外した秋に!しかも5日間に分けての開催となりました。
それでも交通規制が行われたりと結構な混雑でした。

minatohanabi.jp

アクセス

アクセスは、間近で見たいかとにかく見れればよいのかどうかで大きく分かれます。

間近でみたいならハーバーランド

私はあとから知ったのですが、この花火は音楽に合わせて放たれるようで、音楽とともに楽しみたいという方は、ハーバーランドに向かうのが良いと思います。
といっても、かなり混雑するのが予想されるのでその覚悟は必要ですが。

Google マップ

とにかく見れればいいという場合は三ノ宮ならどこでも

とにかく見れればいいという方は、三ノ宮であればどこでも見れると思います。
ハーバーランドで打ち上がるので、建物にさえ隠れなければ見えるかと。

ポートアイランド北公園に陣取り

私はポートアイランド北公園に陣取りました。
ハーバーランド全体を視野に収めながら花火を見れるというパートナーの助言もあってなのですが、結果的に大正解でした。

昼間の情景ですが、神戸のモザイクやオリエンタルホテルを一枚の画像に収められます。

2時間前くらいに到着したのですが、すでにカメラマンの方がいらっしゃいました。
めちゃくちゃ早い!。

カメラはバルブ撮影に設定

花火撮影用にカメラの設定をバルブ撮影に変更しました。
シャッターのボタンを押しているの情景をずっと画像におさめる撮影設定ですね。
これにより、打ち上げてから一瞬で消えてしまう花火を一枚の画像に納めることができます。

三脚は必須

花火の撮影の際に必須なのが三脚です。
バルブ撮影は、シャッターを押している間の映像をすべて重ね合わせて一枚になるので、手ブレがすこしでも入ると画像が崩れちゃうんですよね。
右側がバルブ撮影+手ブレの結果です。
全く何がなんだかわからなくなるので、三脚は準備するようにしましょう。


写真を撮るのが楽しい

花火の撮影は今回が初めてだったのですが、一瞬の情景を画像に収めるのは楽しかったです。
撮影結果を見ながら適宜修正しながら次の一発に合わせてまたタイミングを取り直すのが楽しいです。
お気に入りの一枚がこれ!
観覧車とオリエンタルホテルとハーバーランド一式が収まりました。

肉眼で見るのとはまた違う感激。
上空の火輪に注意が行って、地上付近ってなかなか記憶に残らないですもんね。
そうしたいつもは注目しない部分が写真に撮ることで彩りになると思いながら撮ると楽しい。

とくに、写真の知識や技術はなくても、こんな写真が取れるなんて。
キャノンのカメラすごい。
写真はスマホで十分という方も、夜景だったり花火の撮影は難しいので、一眼レフを持ってて良かったと思います。