日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らしのお話】EoS Kiss X10のバッテリー追加購入しました

お出かけをするときはたいてい一眼レフを使用しているのですが、最近一日中出かけることが多くなり、初期の付属品のバッテリーでは足りない状況が続いてました。
直近だと、長崎のハウステンボスですね~。楽しかった。

バッテリー1個じゃだめなのか

バッテリー1個では足りません。 購入時にバッテリーが1つだけ付属されていますが、基本的にこれでは足りません。 容量は1040mAhあるのですが、動画撮影だと2時間程度で切れてしまいます。 写真の場合でも、半日使っていると切れることが多いです。 撮影条件やカメラの設定にも寄りますが、遠出をするときはバッテリーを複数個準備した方が安心です。

ROWAのバッテリーが期待外れだった

個体差もあるのかもしれませんがROWAのバッテリーが期待外れでした。
スペックに記載されている容量の割に突如電源が切れました。
しかも、残量2の状態からいきなり切れちゃうという予測がつかない切れ方をします。
写真を撮ろうとすると、急に切れてしまうのでこれが結構ストレスなんですよね
公式のものより値段が格段に安くて良かったのですが、なかなかうまくいかないものですね。
切れた状態で充電してもすぐに満充電になるので、どうやら電力が足りないというよりは 電圧が足りていないんじゃないかな〜。

Vemicoのバッテリーを購入

素直に公式のバッテリーを購入してもよいのですが、何とか費用を抑えたいのでVemicoのバッテリーに初挑戦しました。
結論から言うと、期待通りの性能でした。
購入して良かったです。

バッテリー容量は1300mAh

バッテリー容量は、1300mAhと付属のバッテリーよりも大きいです。
実際、朝から晩まで合計500枚の写真を撮った際に使用していましたが、切れることはありませんでした。
値段は公式のおよそ半分で2つはいっているので、コスパは4倍ですね。

充電度合いが分かりやすい充電器

地味に嬉しかったのが充電器です。
付属の充電器は充電度合いがLEDで4段階表示なのですが、こちらは液晶がついてより細かく表示できます。
しかも、2つ同時に。旅行中にコンセントが限られている状況とかだとこれはかなり嬉しいです。

対応製品

今回はEoS KissX10での使用状況ですが、対象の機種は多いです。
これはバッテリーがすごいと言うよりは、Canonがすごいわけですが。
Canon EOS 77D/EOS 750D/ EOS 760D/ EOS 8000D/ EOS RP/EOS M3/EOS M5/ EOS M6/ EOS Rebel T6i/ EOS Rebel T6sKiss /KissX8i/ Kiss X9/KissX10の合計13種類。
公式のバッテリーは高いと感じる方は是非お試しください。