日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

大学の一人暮らしを始めたときに今思えば買ったほうがよかったもの買わないほうが良かったもの

今週のお題「引っ越し」 今回のお題は引っ越しということで、 自分が1人ぐらしを始めたときのことについて記載したいと思います。
自分が一人暮らしを始めたのは、大学生になるときで受験が終わった3月の1ヶ月間で準備したのを思い出します。
めちゃくちゃ懐かしい。
そのときは、初めての一人暮らしということもあって、家電量販店の人に言われるがまま買ったのですが、 あとから考えるとこれあんまり買わなくてよかったかもと思うものが多かったりします。
f:id:xinformation:20220307014027p:plain

今思えば買ったほうがよかったもの

スキャナ

まず、スキャナですね。
大学生ならばこれは買っといた方がいいです。
大学の授業って、スライドやプリントなどの資料で行われることが多いです。
スマホのカメラでも良いんですけど、 資料が何十枚何百枚となるととてもじゃありませんが、撮影してられません。
そんなときに、スキャナが1台あれば数百枚のプリントでも5分もあれば電子化できます。
授業に出れなかったときに、友達にプリントを貸してもらってそれを電子化することもできますからね。
一台あるだけでかなり重宝すると思いますよ~。

乾燥機付き洗濯機

一人暮らしで困るのが洗濯です。
一人しかいないので、干したり取り込んだりを頼むことが出来ないので、 乾燥機付き洗濯機がおすすめです。
値段は張りますが、洗濯物を気にして家にいないといけない時間が減るのでかなり価値があります。
ベランダに屋根が無い場合など洗濯物が雨に晒される可能性がある場合は必須レベルですね。
一人暮らしだと、代わりに取り込んでくれる人もいないのであったらすごく便利ですよ~。
f:id:xinformation:20220307014053p:plain

買わない方が良かったもの

炊飯器

炊飯器は正直あまり買わなくて良いいかな~と思います。
最初は買わずに必要になったら買うでいいかと。
一人暮らし始めたから自炊しよう~と思う人は多いのですが、自炊を続けられる人はごく一部です。
親元で暮らしている段階から、手伝いなどを積極的にしている人でないと難しい印象です。
人はいきなりは買われませんし。
また、一人暮らし用の3合炊きの炊飯器は得てして保温機能が最悪です。
3日経てば水分が飛んでカピカピになります。
サークルや友達との付き合いで突如の外食という方も多いと思うので、 そういう人はさらにご飯の管理が難しくなります。
どうせ買うなら、炊飯器は良いものを選んで、保温の効くものを選びましょう。
IHの炊飯器であれば、保温機能も優れています。

プリンター

自分はあまり使いませんでした。
インク代はかかるわ、場所は取るわで正直要らなかったな~と思います。
しかも、レポートの提出時期に限ってインクが切れていることが多い。
たまにしか使わないのに、そのたまにのときも活躍できないんですよね。
手入れを怠った自分が悪いわけなんですが、逆に言うと手入れが必要なものと認識しておいた方が良いと思います。
プリンターが必要になっても、コンビニとかのプリンターを利用する方が十分だと思います。
人によっては大学の施設に共用のプリンターが使えたり、ゼミや研究室に配属されると研究室のプリンターが使えるようになります。
f:id:xinformation:20220307014122p:plain