日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らし】すみっコぐらしを探したり、魑魅魍魎に探されたりする映画村に行ってきました

お久しぶりの行楽についての話題です。
パートナーといろんなところに行っているのですが、 「どうしてブログに書かないの?」と問われ、「逆に書いていいの?」といったやり取りをしつつどうやら書いて良いようなので、これからぼちぼちこうした話題も上げていこうかと思います。
若干タイトルがカオスですが、それくらい映画村はイベントがもりだくさんで楽しかったんだよ~とイメージを持っていただければありがたいです。

映画村へのアクセス

映画村へは、電車か車がおすすめです。
電車の場合、最寄り駅は嵐電の「太秦広隆寺」かJRの「花園」を利用するのがよいです。
車の場合は、近くの駐車場を利用することになります。
私が利用したときは、比較的空いていたので安心して車で利用できると思います。
周辺には、公式の駐車場よりも料金の安いコインパーキングもあるので、少しでも節約したい方はそちらを利用しましょう。
私は、近くのコインパーキングを利用しましたよ~。

公式サイトより拝借しました。 太秦広隆寺からは5分ほどですね。
街中に突如現れるのが印象的でした。

すみっコぐらしのイベントが開催

私が訪れたときは、すみっコぐらしのイベントも同時開催してました。
映画村内にすみっコがたちが隠れていて、見つけ出してクイズに答えると景品がもらえるというイベントです。
加えて、限定のグッズショップだったりコラボメニューも登場しているので、全部楽しんで来ちゃいました。 2023年の1月15日の期間限定イベントですので、お早めに

さっそくコラボメニューを堪能

入場するやいなやさっそくコラボメニューを堪能しました。
個人的に推しているざっそうのクレープがありました!
ざっそうが夢見るブーケになれて嬉しそうですね。
こういうキャラクターの意思というか想いが反映されるのがすみっコの魅力の一つなのかなとも思ったり。
クリームがたくさん入っていて美味しくいただきました。

コラボイベントはすみっコたちを探してクイズに答える

今回のコラボイベントは、すみっコたちを見つけて見つけたキャラクターにちなんだクイズに答えるという形式でした。

LINEに入力して答える形式だったのが新鮮で、待ち時間など気にせずに楽しめました。
かくれんぼなので写真をあげてしまうとそれがネタバレにつながるのでここでは上げられませんが、歴史情緒溢れる街並みにすみっコたちが上手に溶け込んでいてめちゃくちゃ写真映えしました。
イベントが終わったら、写真を上げていこうと思います。
一方で、すみっコたちを探し出すのが難しく、どこにいるんだろうかと映画村内を2周くらいしてようやく見つけることができました。
時間にして2時間くらいだったかな~。
なので、他のイベントも楽しみたいという方は時間に余裕を持って入場された方が良いように思います。

こんなトラブルも

クイズとは関係なく、にせつむりさんが負傷してしまっていて職員さんに運ばれていました。
どこか哀愁のただよう表情でした。
触れられる位置においてあるものなのでこういうこともあるようです。
治っていることを祈るばかりですね~。

ランチはミックスフライ定食

クレープ食べてたやんとツッコミが入りそうですが、 ミックスフライ定食もいただきました。
えびふらいのしっぽととんかつとあじふらいのしっぽのコラボ定食です。
それぞれ残されることがないか見張るようにキャラ絵が置かれていますので、しっかりと残さず食べましょう。

縁日ゲーム

縁日ゲームはかなりの盛況で参加するためには整理券が必要でした。
12時くらいに整理券を受け取って、実際にプレイできたのは15時ごろでした。
整理券はなくさないように気をつけましょう💦。
サイコロを投げるゲームとボールを転がしてゴールまでたどりつかせるバランスゲームの2つがあって、それぞれ5回までプレイできるようです。
私はそれぞれ1回ずつプレイしました。 ここでもらえるトートバッグはバランスゲームを最後までクリアしないともらえないので、頑張りましょう!。 自分は1回目でなんとか取れましたが、結構操作が難しかったです。

グッズは品切れ続出

さすがのすみっコぐらしのコラボグッズということで、売り切れ続出のようです。
私は、パートナーの機転によって、とかげのぬいぐるみ付き入場券を手に入れていたので、手に入れられましたが、せっかく行っても売り切れという人が多いようです。 パートナーありがたや~。 2022年10月30日時点でグッズが売り切れ中だそうな。
入荷は頻繁にされているようなので気長に待ちましょう。

https://www.toei-eigamura.com/news/detail/365www.toei-eigamura.com

夜の散策が楽しい魑魅魍魎の映画村

今回訪れた2つめの目的でもある魑魅魍魎の映画村に参加してきました。
いわゆる、謎解き系のイベントで夜の映画村を散策しながら出題される問題に答えていこう!というイベントです。

時代で謎解きはスタート

映画村!ということもあってか、謎解きのストーリーも演劇によって進みます。
時代劇ならでは前口上と謎解への導入は新鮮でした。
謎の難易度はずぶの素人である私には丁度良いくらいでした。
時間が経過するとヒントも登場するので謎解きが苦手な方でも楽しめると思います。

昼間とは違った魅力

夜の映画村は、昼間の様子と変わっていて、

夜のエヴァは赤く光ってました。
昼間のノーマルカラーはおとなしい感じでしたが、 赤く光ると今にも動き出しそうでかっこいい。

魅力的な妖怪たち

役者さんが妖怪たちに扮しているのでしょうか。
それぞれの役に応じたポーズを取ってくれるので、楽しい写真がたくさん撮れます。
写真は般若のお二人♫
公式サイトにも登場されている方ですね。
映画村の街並みともマッチしていて写真を取るだけでめちゃくちゃ楽しいです

街を闊歩する妖怪さん。
写真では伝わりにくいけど、表情だったり仕草も本格的でめちゃくちゃいい感じです。
一昔前だと、鬼滅コラボとかしたらすごかったんだろうな~とか思ったり。

最後に感想

ブログの作成に時間をかけすぎてしまって投稿が遅くなり、魑魅魍魎のイベントは投稿時点では終わってしまっていそうですが、とても楽しいイベントでした。
素敵なイベントをありがとうございました。
次回同じようなイベントがあったらもう一度参加してみたいな~。
謎解き楽しいし。