日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

5年ぶりに70kg台になりました

台風ですね~。
みなさん安全に過ごせたでしょうか。
テレビやらSNSを見ていると、結構な人が外に出ていたのでそのパッションたるや見倣うべきとも思いつつ、安全が大事なのと逆境に弱いので 自分は家に引きこもっていました。
JRは、計画運休がしばらくつづきそうですね。
線路の点検が必要だとか。夜中に作業するのも危ないですい致し方ないですね~。

体重が70kg台になりました

2週間くらい、80kg~81kgを往復していましたが、 ようやく70kg台になりました。
5年ぶりの快挙だったりします。
12日に頭打ちになって、そのあと79.6kgと2kg近く減量してます。

便秘が改善した

この日何があったかというと便秘が改善しました。
ダイエットを始めて食生活が整って来たんだけど、 その変化が原因でずっと便秘が続いてたんですよね。
それだけでは無いと信じたいんだけど、大きな身体の変化と考えるとこれなんだよね~。
さすがに、こんなに重いのかとも思いたくない。

調べてみるとごく自然なこと

このままだと汚いだけの記事になりそうだし、 さすがに減りすぎやろと思って調べてみました。
どうやら、ダイエットすると便秘になりやすいし、 便秘になると2kgくらい簡単に増加するそうです。
ダイエットすると、食生活が変わって食物繊維が不足するし、消化のための睡眠時間が不足しがちになることが原因だとか。
まさに自分のことですね。
食べる量は減らしたし、運動時間が増えた分睡眠時間を削ってしまっていたんですよね。

www.kenei-pharm.com

https://www.topryde.jp/post/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E4%BD%95%E3%82%AD%E3%83%AD%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%9F

連休はめちゃくちゃ寝た

というわけで、連休はめちゃくちゃ寝ました。
月曜日に至っては、10時間を超えて寝てました。
きっと疲れが溜まっていたんだろうな。
疲れていると思考力も鈍るし、体調も悪くなるので睡眠時間の大切さを再度実感しました。

余談

まったく関係ないけど、「代」と「台」の使い分けがわからなくなってきた。年齢だと20「代」、体重は80kg「台」。
で調べてみたら、下記の記事にて優しく解説してくれてました。
年齢とか期間について言い表すときは「代」でそれ以外が「台」と考えて良いようです。

extraordinary.cloud