日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

イヤホンをポケットに入れたまま洗濯したお話

お恥ずかしながら自分は、結構うっかりしているところがあります。
ズボンのポケットに色々なもの入れるクセがあるのですが、そのまま洗濯機に入れてしまい、いままでいろんなものが犠牲になってきました。
ボールペンやら生徒手帳に定期券とあらゆるものをこれまで犠牲になってきており、ボールペンのインクが破裂して大惨事になったことがあり、それ以来気をつけてきたのですが、数年ぶりにやってしまいました。
大事にしていたワイヤレスが今回は餌食となりました。

今回の犠牲者

今回の犠牲者は、falconのnoble audioですね。 少し値段は張りますが、安いイヤホンはすぐに壊れたり、扱いが雑になってなくしたりといったことがあったので、頑張って購入しました。 3年ほど使い続けた代物になります。


後継機も出てるみたい。 値段も下がっているので、次のイヤホンもまたこれにしようかな。


2回洗濯した

輪をかけて自分が嫌いになるのが、気づかないまま2回も洗濯していることですね。
1回目で気づけよって話ですが、日常の違いになかなか気づけなくなってきてるんですよ。
うちの洗濯機は乾燥機付きなので、水と洗剤で30分近く洗浄されたあと、3時間におよぶ高温乾燥の合計3時間半を2セット経験してることになります。
画像はイメージですが、こんな感じ洗濯物を取り出したあとに、コロンっと転がっていました。
なぜ1度目で気づかなかったんだろうか。
我ながら謎です。

イヤホンの防水性能がすごかった

今回ばかりは技術に助けられました。 ワイヤレスイヤホンの性能って正直馬鹿にしていましたけど、案外すごいですね。
2週間経った今でも問題なく動作します。
音楽も聴けるし、ケースに戻せば充電もできる。
なんだったら、汚れが落ちて少し綺麗になっている。😅
ワイヤレスイヤホンって雨だったり、人の汗だったりを想定して、濡れることを想定して作られてるんだな〜と実感できます。
こういう技術の進歩に触れられるの好き。

防水性能はIPX7

気になってメーカーのページを調べてみると、防水性能はIPXの7でした。
どうやら、最も高い防水性能のようで、あらゆる方向から一定の水圧がかかる水中でも内部には浸水しないようです。
これのおかげで、ドラム式洗濯機で回っても壊れなかったわけですね。
IPXってスゴイ。

いつかスマホを洗濯しそうで怖い

良くも悪くも、スマホをあまり持ち歩かず、机に置きっぱなしなので今まで犠牲になってきてないのですが、 スマホが犠牲になったらと思うと冷や汗しか出ない。
お金の支払いとか、通信手段もスマホ一つで済ませている人間なので、これがなくなったらどうしようもない。
何だったら、スマートロックを家につけてるので、鍵さえ開けられなくなる。
洗濯するときはポケットを確認しないとダメですね〜。