日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【暮らしのお話】Qrioのすぐ落ちる問題が解決しました

久しぶりの暮らしのお話です。
我が家では、スマートロックとしてQrioを利用しています。
ドアに近づいただけで鍵が空いたり、ドアを締めただけでオートロックしてくれるなど便利なのですが、 唯一にして最大の欠点があります。
それは、「ドアから落ちること」です。
ぶつかったらそりゃあ落ちるでしょ?とか思われるでしょうが、自分の重さに耐えきれず落ちます。

「スマートな入退出を実現」とのキャッチコピーで謳っていますが、外出中にもし落ちていたらと思うと、気が気ではなく、むしろ前よりアナログな鍵の存在の大事さを思い知らされます。

xinformation.hatenadiary.com

解決策ーOTOKUの両面テープ(魔法のテープ)ー

amazonで売られている下の両面テープを使用しました。
接着から半年ほど経ちますが未だに1度も落ちていません。
軽く触れたくらいでは落ちないと思います。
商品紹介ページを見ると、「魔法」とか「何度でも使える」とか、「協力なのにはがせるとか」一見うさんくさい単語が並びますが、本当に強力です。

amazonの方が断然安いですが、ポイントマラソンなどの足しにしたい場合は楽天を。


貼り付け方

ドア側にQrioと接着する部分に装着しました。
透明なのでわかりにくくて申し訳ないですが、赤枠の部分です。

貼り付けるとこんな感じです。
透明なのでとくに目立たないのでいい感じです。

戦い(試行錯誤)の歴史

ここからは、上記の方法にたどり着くまでのやってみたことを書きます。
基本的には、やっても無駄なことだったので二の舞いにならないようにメモとして残しておきます。

付属の粘着テープを再注文

粘着力がおちてきたので、公式の粘着テープを再注文しました。
注文してから1週間程度では届くのですがやはり落ちます。
スマートロックを装着するとどうしても出っ張るので、出入りするときにカバンにぶつかって落ちます。
値段700円するので安くはありません。

Qrio Lock Q-SL2専用 取り付け用両面テープ(2枚1組)store.qrio.me

ガムテープで周りを補強する

これも愚策です。
何のやくにも立ちません。
鍵を開閉する力に耐えきれず落ちてしまって約にたたないばかりか、見栄えが悪いです。
加えて、ドア部分にガムテープの粘着のりが残ってしまって汚いです。
さらに、この方法はやってみれば分かるのですが、電池の交換部分をガムテープで覆うことになるので、電池交換もできなくなります。
実際にやって「これ意味ないな~」となったので、第二の犠牲者が出ないように書いておきました。