日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

ふるさと納税完了

去年は年末年始にふるさと納税をドタバタと片付けた結果、 お得感が減ってしまったので、今年は早めにふるさと納税を完了させました。
あとは、楽天市場のポイント還元率も改悪するので、少しでもお得に!という気持ちもありました。
自治体によっては、年末にキャンペーンを打ち出してそちらの方がお得な場合もあるんですけど、 早めに確実に利益を取っておこうかと。
インフレも進んでるので、お得な商品も減っていきそうですし。

f:id:xinformation:20220319115825p:plain

ふるさと納税のお得

ふるさと納税をお得にするためには、やはり食料品ですね~。
種類も多いですし、競合が多いので、価格競争の結果コスパが高いです。
逆に電化製品などは、どうしても割高になるので、こちらは現金で買うのがおすすめです。
もちろん、ふるさと納税の上限額が余りに余っている場合は、電化製品も選択肢に入りますが、 そこはケースバイケースでしょうね~。
食料品ならコスパ重視なら米、肉がおすすめですよ~。


大量に届くので保存の効く麺類中心

ふるさと納税である意味困るのは、大量に届くことです。
お米も10 kg くらいで届きますし、なかなか消費出来ないくらいの量が届きます。
自分もなんだかんだ去年のが余っちゃってるんですよね。
というわけで、今年は保存の効く麺類を中心に頼みました。
お米やお肉に続き、保存しやすくてコスパも素晴らしいです。
ちょっと高めのそうめんでもふるさと納税なら気兼ねなく買えるので、 個人的には大満足だったり。


楽天のポイント還元率改悪が迫っている

自分は楽天市場ふるさと納税しています。
というのも、やはりポイント還元が素晴らしいからですね。
たとえば、2万円寄付して、10%近く還元されれば2000円分のポイントが手に入ります。
ふるさと納税って言っても、結局は税金の前納みたいなものですから、納税額は変わりませんが、ポイント還元されれば実質節税になりますからね~。
かくいう楽天市場ですが、4月から還元率が改悪されるので、早めの活用がおすすめです。
主な改悪ポイントは下記ですね~。
ここ数年は、改悪が続いているので仕方ないですね~。

  • ポイント対象が消費税抜き価格に
  • 楽天証券のポイント条件が厳しく
  • 楽天の保険が対象外に