日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

20年ぶりの縄跳びがめちゃくちゃしんどい

昨日久しぶりに縄跳びをしましたという話です。
というのも、仕事が忙しかったり、コロナ禍だったりで運動不足で身体中の筋肉が動かされないままカチコチに固まった状態でした。
そんな中、いつも通りリフレッシュのために行ったマッサージの人にも「これは歳食ったらヤバいで」と言われてしまう始末。
ちなみに、この人のめちゃくちゃ腕がすごくて、身体中の筋肉がユルユルになりました。
とくに、お尻の筋肉の緩め方が圧巻で、施術後は「お尻が3つになった」ような感覚になるくらい動かしてなかった筋肉がユルユルです。
本題に戻るとその人曰く、縄跳びがおすすめとのことなので、これだけ身体の構造に詳しい人なら間違い無いだろうと思って実際に購入してみました。

早速縄を購入

早速縄跳びを購入ですね。
縄跳びってどこで売ってるんだろう?
とか調べてみると、さすがのAmazonですね。しっかりと売っていました。
しっかりと、大人用のサイズです。

最近は、回数を自動で記録してくれるやつもあるんですね~
たかがなわとびやのにすごい。
まあでもアプリで管理できるのは少し欲しいかも

飛び方が分からない

手に入れるものは手に入ったので早速公園に行ってみました。
縄跳びなんて余裕やろうとか思ってましたが、甘かったです。
購入した縄を解いた瞬間、まず縄の開始地点が分からない…というか忘れた。
靴の後ろだとか思った矢先、次は手の位置が分かりません。
前だっけ?膝の横だっけ?肩の横で振りかぶるんだっけとか1分くらいポーズを決めてました。

なわを回すのが怖い

ようやくポーズが決まったわけなんですが、 次は縄を回すのがめちゃくちゃ怖いです。
だって「回したら飛ばないとダメじゃないですか?」 どれくらいの力で飛んだら良いのかとか、縄を回す速度が速すぎて足に引っかかってこけたらどうしようとか色々考えちゃうわけです。
実際、この年でこけたら骨折して仕事しづらくなるわけですし。
「縄跳びで骨折しました」とか会社で説明できないでしょう。
そんなこんなで、3分くらい固まってました。

全力で1回飛んだ

このままじゃラチがあかないということで、とりあえず全力で飛びました。
おかげで飛べたわけなんですけど、その次が続かない。
勢いよく飛んだ結果、反動の衝撃で着地にもたついてしまいました。
とはいえ、1回は飛べたことから恐怖心が薄れ、徐々にリズムよく飛べるようになってほっとしました。

50回飛んでバテた

リズムよく飛んでたんですけど。
50回に到達したころに、続けられなく鳴ってしまいました。
めちゃくちゃ息が切れるわ、脚が痛いわでもうクタクタです。
小学校のころは軽々と100回、1000回飛んでたのにたかが50回でギブアップでした。

縄跳びは案外カロリー消費が激しい

縄跳びですが、しっかりやれば60分間で1000キロカロリーくらい消費できるらしいですね。 マラソンの消費キロカロリーが時速16kmでキロカロリー程度なので、ほぼ同等かそれ以上の効果があるようですね。 しかも、ジャンプするので太ももも同時に鍛えられるので痩せやすくなるそうですよ。 個人的には、かばんの中に縄跳びを忍ばせてれば、仕事の帰り道の公園とかでもできるので、手軽なところがお気に入りだったり。 回数とかも調整しやすいですし、ランニングよりも手軽に続けられそうです。

www.womenshealthmag.com