日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

【ドラクエウォーク】オチェアーノの剣の性能と評価

オチェアーノの剣が2周年復刻武器ガチャに登場したので、その性能と評価について記載したいと思います。

xinformation.hatenadiary.com

性能と評価

オチェアーノの剣はヒャド属性単体物理攻撃で倍率が410%とかなり高火力です。
現状ヒャド属性の高火力武器としては最強の部類に入ります。
デイン属性の追加攻撃が確率で発生していたので、単体火力は申し分ないといえるでしょう。
f:id:xinformation:20210913231259p:plain

かつて出現していた対ヘルクラウダー兵器

かつて強敵のほこら出現していたヘルクラウダーは高火力の全体攻撃を仕掛けてくる厄介な敵でした。
ただし、ヘルクラウダーはHPが低く高火力の全体攻撃もHPが一定以下の割合になったらしかけてくるものだったので、
高火力でき一気に倒す戦法がかなり有効でした。
ヒャド属性が有効ということもあり、ヘルクラウダーが出現していた当時にこの武器を持っていると攻略がかなり楽になっていました。
むしろ、所持していない方はヘルクラウダーが優秀な緑のこころということもあって、ヤキモキした方も多いと思います。

xinformation.hatenadiary.com

感想

ヘルクラウダーの出現期間が終わったあとに復刻というのは何かしらの意図を感じますね。
ヘルクラウダーの初期段階でオチェアーノの剣を登場させ、購買意欲を煽る構図となっていたので、
初登場で手にした方からの不満が出ないようにヘルクラウダーをほこらから撤退させていたのかもしれません。
運営はガチャのラインナップってどれくらい先まで想定しているんでしょうか。 プログラムの実装期間なども考えると、半年先かそれ以上先まで見ている可能性もあるのかな~と思ったり。