日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

【ドラクエウォーク】ヘルクラウダーの装備と心の構成例

基本戦略

 ヘルクラウダーのほこらのなかで最もしんどいのは、ヘルクラウダーの3回連続攻撃です。 最悪の場合バギクロスを全体に3回打たれることになり、 何の対策も打たない場合はパーティー全員に600強のダメージが入ります。 こういう状況で長期戦に持ち込まれると非常に厳しいです。 幸いヘルクラウダーのHPは低く25000です。よって、戦略としては2つに分かれます。  

  1. 短期戦で戦う
  2. 長期戦を見据えて、バギクロスあるいはエレメント耐性を上げて

短期戦で戦う

 個人的にこれが一番ストレス無くプレイできるので、自分も採用している戦い方です。 長期戦のパーティについては要望があれば紹介します。
ヘルクラウダーのHPは低く25000で、バトルマスターにバフをかけつつアンコールを重ねれば、3ターン目でヘルクラウダーを鎮めることができます。
ヘルクラウダーの序盤の行動パターンが決まっていることおよび3回連続攻撃が2の倍数ターン(2ターン目、4ターン目...)にしか来ないことを利用します。 下記が行動例です。
5ターン目で仕留める場合は、1ターン目の「ルカニ」を回復にし、4ターン目(間違っても3ターン目にしないこと)にアンコールによる総攻撃をかければ同じ話です。

1ターン目:ヘルクラウダーの行動(バギクロス、仲間を呼ぶ)
レンジャー:「攻撃」
バトルマスター:「捨て身」
スーパースター:「アンコール」→賢者
賢者:「ルカニ」→「ルカニ」(デバフで来たら回復)
2ターン目:ヘルクラウダーの行動(バギクロス、仲間を呼ぶ)
レンジャー:「攻撃」
バトルマスター:「攻撃」
スーパースター:「アンコール」→バトルマスター
賢者:「全体回復」(デバフはせず回復)
3ターン目:
レンジャー:「攻撃」ヘルクラウダー(撃破)
以降は「オート戦闘」

<装備>

equipment

 

<心>

heart

 

まとめ

自分はガチャ運に恵まれているので、上記の方法でなんとかなりましたが、 オチェアーノの剣が無いと厳しい戦いになると思います。 その場合は、長期戦を見据えて戦うか、運要素が強く試行回数に任せた戦法もある(おすすめはしない)ので、 機会があれば紹介したいと思います。 また、最近登場したアックスドラゴンのこころがあれば、もしかしたらもう少し簡単になるかもしれません。