日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

【ドラクエウォーク】聖風のつえの性能と評価

2周年復刻ガチャにおいて、聖風のつえが復刻されました。
今年の春に登場したので、かなり短いスパンでの登場となります。
そんな聖風のつえの2021年9月における評価を性能を交えて記載したいとおもいます。

xinformation.hatenadiary.com

性能と評価

最大の特徴は全体回復魔法のベホマラーが使えることです。
回復量は2021年9月時点において、トップの性能を誇っています。
メガモンスターにおいて、全体回復武器は2本必要となるので、少なくとも1本は聖風のつえを所持しておくと今後の攻略が安定すると思います。

ダンシングロッドとの比較

比較としてよく挙がる武器としてはダンシングロッドがありますが、
こちらはステータスアップもできる補助スキルが使え、単純な回復量では聖風のつえに劣ります。
また、ベホマラー回復魔法であるのに対し、ダンシングロッドのフェアリーステップはとくぎです。
そのため、賢者に装備させる場合、魔力の暴走ややまびこをねらえるベホマラーの方が回復量の期待値は高く、1ターンで400近く回復させることもできます。
おそらく、とくぎの全体回復でこの回復量を実現するのはしばらく無いでしょうから、長く活躍する武器と考えて良いでしょう。

xinformation.hatenadiary.com

まとめ

2周年復刻ガチャにおいて、一番手にしておきたい武器だと思います。
春先は、性能のインフレがすごかったので、優秀な武器が多いので、復刻武器ガチャは結構引き得内容だと思います。