日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

【ドラクエウォーク】ドラゴンのつえの性能と評価

待ちに待ったドラゴンクエストウォークの2周年記念イベントが始まり、ドラゴンのつえが2周年記念武器として登場しました。 今回は、その性能について見ていきたいと思います。

xinformation.hatenadiary.com

f:id:xinformation:20210912155823p:plain

性能と評価

ドラゴンのつえの特徴は4つあります。
単なる性能のインフレではなく、しっかりと特殊効果で個性を出している良い武器と思います。
内容としては、非常に汎用性が高い性能として調整されており、長く活躍する武器だと思います。
反面現状、この敵に刺さるであったり、この武器がないとクリアできないあるいはあるとクリアが楽になるといった内容ではないと思います。
今後追加されるであろうゲマに役立つ武器となるかもしれないので期待しておきましょう。

1.全体(特大メラ属性)・単体(特大バギ属性)魔法攻撃が使える

2.戦闘開始から状態異常を防ぐ効果がある

3.自身の防御・呪文威力を2段階上げ、自動HP回復効果付与するスキルを持つ

4.1.の全体魔法攻撃は、魔法を無効化するはずのメタル系に対しても+10のダメージを与えます。
f:id:xinformation:20210912155011p:plain

フィールドでの運用として使える

魔法ダメージを本来無効化するメタル系に対して、ダメージを与えられるので、 フィールドでのレベル上げに非常に活躍します。
今まで、メタルモンスターを狩るために入れていた物理アタッカーを他の要員に変更することができるので、 選択肢の幅は広がるでしょう。
メタルモンスターは深追いすると、ストレスが貯まるので、確実にあたる魔法攻撃でダメージを与えられるのは画期的です。
メラ属性の全体魔法攻撃はこの武器が初めてなので、この点もドラゴンのつえの長所といえます。
また、週末に開催している覚醒千里行イベントに、メラ属性全体攻撃と戦闘開始から状態異常は非常に有効ですので、 キラーマシンの心を覚醒させたい場合は、狙ってみてもよいかもしれません。

まとめ

2周年イベントは長く、この武器は11月11日まで登場するので、その間に別の武器(10月頃?)も登場することが予想されます。
自分のパーティや所持武器の状況を見ながらこの武器を手に入れるかどうか決めると良いと思います。
f:id:xinformation:20210912155916p:plain