日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

【ドラクエウォーク】グレイトドラゴンのパーティ編成とこころの評価

グレイトドラゴンがメガモンスターとして登場しました。
今回はグレイトドラゴンの攻略方法について紹介します。

グレイトドラゴンの特徴

グレイトドラゴンはドラゴン属性のメガモンスターです。
ブラックドラゴンとフォルムが似ていますが、行動パターンもほぼ同じです。
強力なブレス攻撃と3回攻撃が特徴で、特徴敵な攻撃は行ってきません。
まもりのたてで状態異常を防止、フバーハでブレス攻撃ダメージを軽減しつつ殴れば勝てます。

パーティの編成

バギ>イオ>デインの順で有効なのですが、自分はバギ属性の武器を持っていないので、デインとイオで殴っています。
時間とMPが不足しますが、アイテムなどで補強すれば十分対応できます。
なかまモンスターを連れていると一日一回だけバフができるのでそれも活用しましょう。

f:id:xinformation:20210920143812p:plain

f:id:xinformation:20210920143824p:plain

こころの評価

ヒャド・イオ属性を強化してくれる青色のこころです。
攻撃力とHPが高く優秀なこころです。
攻撃魔力も高いので、フロストスティンガーと組み合わせて使うと良いかもしれません。
コストが高いのがネックですが、1つは持っておくと安心だと思います。

まとめ

全体ブラックドラゴンと非常によく似ていますね。
ブラックドラゴンの色違いという表現が非常にしっくりきます。
一部では、手抜きという意見もありますが、
キャラクターのモデリングは非常に手間のかかる作業なので、ある程度は仕方ないと思います。
数値と属性を入れ替えたらブラックドラゴンになるので。
せめて新しいアクションや今までに無い特徴を出してくれたらこうした意見も少なかったかもしれませんね。