日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

【ドラクエウォーク】スマートウォークを見た感想と武器ガチャの予想結果(2周年生放送)

スマートウォークなかなか新情報が多かったですね。
個人的には、序盤より終盤の方が内容が濃かったです。
関ジャニSNS起爆剤にして、視聴者が一番多くなる中盤を狙って内容を集めたのかなと邪推しました。
予想したとおり、武器ガチャはかなり豪華でしたね。
ピックアップしてるうちの2つか3つ揃えられていれば、当分は楽しめそうな印象です。
あと、レベルキャップが80開放されるというRPGでは重要な情報がその他の要素に挙げられているのはツボでした。


www.youtube.com

復刻武器ガチャ追加(生放送:43:32~)

予想していたとおり、かなり強力でバランスの良いラインナップでした。
ここ1年で出てきた主力集金武器が登場してきました。
今から始める人や武器が足りてない人は必見の武器だと思います。
むしろ、○周年記念ガチャだけを回すのがドラクエウォークを細く長く楽しむコツな気がしてきました。
それぞれの武器を必死に課金して引いた人からは不平が出そうですね^^;

2周年ガチャ
武器 おすすめ度
聖風の杖 全体回復武器で、回復力も高いのでおすすめ。2つあっても嬉しい武器
オチェアーノの剣 単体物理攻撃なのでおすすめ。倍率も高くしばらく第一線で扱えそう。
世界樹の天槍 全体と単体物理攻撃の両方扱える武器。汎用性が高いのでおすすめ。ただし、器用貧乏感が少しだけある
インフェルノワンド 単体魔法攻撃なのでおすすめはしないが、倍率は高いので「こころ」が揃っている中上級者向きの武器
総評 強力な武器が揃っているので、武器のバリエーションを増やしたい人におすすめ

xinformation.hatenadiary.com

新武器ドラゴンのつえ(生放送46:30~)

新武器が登場しました。
バランスの取れた非常に強力な武器で4つの特徴がすべて強いです。
全体魔法攻撃はメタル系を除き回避できませんが、特徴4でそれを克服していてフィールドでのレベル上げにかなり重宝するでしょう。

1.全体(特大メラ属性)・単体(特大バギ属性)魔法攻撃が使える

2.戦闘開始から状態異常を防ぐ効果がある

3.自身の防御・呪文威力を2段階上げ、自動HP回復効果付与するスキルを持つ

4.1.の全体魔法攻撃は、魔法を無効化するはずのメタル系に対しても+10のダメージを与えます。

このつえ4本持った賢者パーティでフィールドやらメガモンスターを無双できる気がしてきました(youtuber がやりそう)。
逃げ遅れたドラゴメタルを4人の賢者で無双しましょう。

強ち冗談ではなく、こころさえ揃っていれば1人を全体回復武器に変更するだけでもかなり安定したパーティになりそうです。

ドラクエVコラボ(生放送29:00~ と51:37~)

ドラクエVコラボの詳細は、ゲーム情報サイトにおまかせしていちばん大事なのはちゃんと結婚できます。
数々の男を悩ませたこのシステムがちゃんと実装されてます。
未だに婚活サイトにも挙げられたりしており、かれこれ20年間ほど答えが出ない難題ですね。
ドラクエウォークではビアンカ・フローラ・デボラのうち一人を選び、結婚相手の「こころ」だけが手にはいります。
キャラで選ぶもよし、こころの性能で選ぶもよし、あるいは誰も選ばないのも一つの選択肢かもしれません。
ドラクエVコラボは2ヶ月と長いので、じっくり悩みましょう

magmix.jp

なかまモンスター追加(生放送1:10:07~)

新しい要素として「なかまモンスター」が追加されました。
ドラゴンクエストモンスターズでお馴染みのシステムで倒したあと仲間にするかタマゴを孵化させることで、モンスターを仲間にできます。
いわゆるアリーナ要素で他のプレイヤーと戦わせたり、集めるだけでもステータスが上がるので、積極的に集めていきましょう。 決してポケモンGOではありません。

f:id:xinformation:20210908224014p:plain