日々ブログ

プログラミングについての情報や趣味について記載していきます。

【ドラゴンクエストウォーク】ゲマのパーティ編成と心の評価

メガモンスターとしてゲマが登場しました。
今回は、ゲマ戦で気をつけるべきこととパーティ編成例を記載したいと思います。

xinformation.hatenadiary.com

f:id:xinformation:20211013232858p:plain

ゲマの特徴

ゲマの特徴としてはやはり石化の呪いでしょう。
石化すると3ターンの間行動不能となり、攻撃・回復が一切通らくなります。
オオヌシガルーダの吹き飛ばしとほぼ同じですね。
ただ、まもりのたてで防ぐことは可能なので、積極的に使用しましょう。
ゲマの弱点としては、体力が低くルカニがかかりやすいので、物理の高火力で攻めるのが比較的ラクです。
弱点属性は、メラ>デイン>バギと3種もあるので所持武器と相談して適切な武器を選べば問題ないと思います。
ただし、マホカンタを使用し魔法を反射するので、物理武器を使用しましょう。
ドラゴンのつえの接待モンスターではないので注意してください。

パーティ編成

私は、パラディン、賢者、バトルマスター、レンジャーの編成で挑んでいます。
ソロでの攻略も可能です。
初ターンは死神の鎌でまもりのたてを無効化してくるので、アタッカーは攻撃、賢者はルカニパラディンは賢者を「かばう」で石化を防いでいます。
2ターン目以降は、まもりのたてを維持しながら回復すればオート戦闘でも安定して勝利できます。

f:id:xinformation:20211013225345p:plain f:id:xinformation:20211013230310p:plain

ゲマのこころ性能

ゲマのこころですが、攻撃魔力が高い紫色のこころです。
特殊効果もついており、ドラゴンのつえ入手できた方は是非とも手に入れたいこころとなっています。
ただし、コストが119と非常に高いので、高レベルの賢者と相性が良いでしょう。
ドラゴンの杖と同じくフィールドでのレベル上げに活躍する性能です。

まとめ

思ったより、自分は簡単にゲマを攻略できてホッとしています。
丁度、去年の今頃はバリゲーンが登場し、インフレに押しつぶされた記憶があるので、 正直なところ安堵しています。
竜王以来、スペシャルメガモンスターが来ていないので、ドラクエVのイベントが終わるころに開催されるのかな~と予想しています。