日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

円安の株安

すっかり円安になりましたね~。 それに加えて、株価も下がり始めています。 ビットコインの価格も、円安の状況下にもかかわらず、80万円近く下落していますからね~。 円安よりもビットコイン安の方が程度が大きいわけですが、

f:id:xinformation:20220412235000p:plain

購買力の低下

以前、ロシアのカニが買えなくなってきたことをお伝えしましたが、 その状況が悪化してきたようですね。
円の価値が下がって、ほしいものが買えなくなってきているようです。
小麦なんかも自給率が10%程度しかなかったので、一番最初に価格に影響が出たんでしょうね。
次は、牛肉とかかな~と思ったり。
今のうちに焼肉を食べとこう!。

xinformation.hatenadiary.com

半導体不足は本当なのか

こうなってくると、半導体が不足しているのかどうかも正直怪しいですね。
不足しているわけではなくて、物はあるんだけれども、円の購買力が低下してきているので、 輸入できていないんじゃないかなと勘ぐってしまいますね。
そうなると、事態は非常に厄介で、いつまで経っても物が不足する状態が続きます。
お金なんてつまるところ、使ってナンボのものなので、購入するものが無ければ意味がないですもんね。
f:id:xinformation:20220412235234p:plain

日本独自のものが無くなってきた

日本独自のものっと本当になくなってきましたね。
アニメも中国で作られますし、ゲームも韓国の方がオンラインゲームは強かったりします。
日本でないと作れないものがどんどん減ってきているわけですね~。
家電メーカーを見るとその状況が分かるよう気がします。
高いし、性能が低いわ、毎年そんなに機能も変わらないわで日本製を買うメリットが少なくなってきましたもんね。
メイド・イン・ジャパンを叫ぶ人も減ってきた気がします。
いわゆるコモディティ化ですね。