日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

カップ麺やら即席麺が軒並み値上げされる

今年に入って、一斉に値上げが発表されていますね。
とりわけ、食料品だったり飲料の値上げが大きいですね。
高いものだと10%近く値上げしている。
年収を10%上げるのってめちゃくちゃ難しいのに、これはなかなかの痛手。
f:id:xinformation:20220404011112p:plain

小麦とか洋食の値上げが顕著

とりわけ小麦関連の値上げがすごいですね。
パンだったり、パスタだったり、即席麺と、小麦を使う製品は大抵値上がりしてしまいました。
とくに悲しいのが超熟ですね。
137円から158円という値上げっぷり。
我が家において食パンと言えば超熟というくらいの地位を築いていたので、15%の値上げはめちゃくちゃ痛手です。
しばらくは、お米を中心に食べようかな~。

onedannote.com

インフレ対策

値上げした商品は早めに買っておいて、なるべく買わないようにしましょう。 そうすれば、値上げの影響を受けません。
ある意味当たり前の話なのですね~。
案外気にしないで10円くらいの値上げをすぐに受け入れてしまう人もいますが、こういうのはチリツモなので、値上げしたかどうかをチェックしておくのが大事です。
値上げに気づかないまま買ってしまう場合もありますもんね。

首都高も値上げ

首都高も値上げされたようですね~。
自分は関西圏なので、影響はありませんが、 上限金額が1320円から1950円にまで値上げしたようです。
ほとんど1.5倍の値上げなのでめちゃくちゃ影響は大きそうです。
日常で使っている人からするとたまったもんじゃありませんね。
高速が値上げする理由は正直全くわかりませんが、便乗値上げなんですかね。
関西の高速も便乗値上げしないことを祈っておこう。
f:id:xinformation:20220404011145p:plain