日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

疲れたときにやることとやって後悔すること

元気なときなら絶対にやらないんだけど、疲れていたり、週末で仕事からの解放感からいつもと違うことをして後悔するなんてことありませんか。
今回は、疲れたときに自分がやることと、過去にやったけどイマイチだな~と思ってやめたことを記載したいと思います。

f:id:xinformation:20220109000527p:plain

自分が疲れているかどうかの尺度

案外自分が疲れているかどうかって分かりにくくないですか?
疲れているときほどこの判断が鈍くなって自分が疲れているのに気が付かず、何かと作業を続けるといったことが自分の中でパターン化していました。
自分の場合ですが、疲れているといびきをかくようで、スマホのアプリでいびきをモニタリングするようになり、 決まって木曜日にいびきをかいていることが分かりました。
これのおかけで、自分が疲れている曜日が分かり、木曜日は早く帰るように調整することで、 仕事の効率が上がったように思います。

疲れたときにやること

とにかく寝る

とりあえず、自分は疲れたときは寝るようにしています。 デトックスとかアロマとか関係なく、帰ってちょっとご飯食べて風呂に入って寝ています。 自分の悪い癖なのですが、眠い時ほど余計なことをしたくなるんですよね。 部屋の掃除とか、食器洗いとか。 仕事から帰ると、変に真面目モードになっているので余計にそんなことに時間を割きたくなってしまいますが、 作業の速度が遅く、1日のトータルでできることが少なくなるのでやめて、朝にやるようになりました。 一説によると、人間のIQが低くなるのは、疲れているときと他人の意見に合わせるときだとか。 まあ、IQはどうでもいんですけど、頭がスッキリしている時間に色々なことをやった方が良いような気がします。

湯船に浸かって何も考えないようにする

これは毎日というか休みの日ですね。
頭を空っぽにしてぽけ~っとする日を作るようにしています。
案外こういう時間のあとって頭の回転が早くなるんですよね。
人によっては、お風呂ではなく、電車だったりするんでしょうかね~。
f:id:xinformation:20220109000639p:plain

疲れたときにやって後悔したこと

好きなものをたくさん食べる

疲れてたり、週末とかになると解放感から今日は好きなものをたくさん食べてストレス発散するぞ!とかなりますが、 最近は控えるようにしています。
自分は食べるのがめちゃくちゃ好きで、美味しいものを食べるために働いている節があるのですが、 それでも、夜中に食べるのは控えるようになりました。
夜中に食べると睡眠が浅くなって、夜中に起きてしまうことが多いからですね。
あと、ネットで調べると胃液が逆流する逆流性食道炎とかそこから食道がんに発展することがあるとか。
自分はそれを知ってから夜ではなく、朝に食べるようにしています。

寝ながらyoutubeを観る

これは疲れているときの天敵ですね。
youtubeはほとんど脳死で見れるので、疲れたときのエンタメには最適なのですが、 いつの間にか寝てしまうことが多いです。
自分の場合は、電気を点けたまま寝てしまっていることが多く、夜中の3時とか中途半端な時間に起きるといったことが多かったのでやめました。
youtubeは座って見ています。

炭水化物をとらない

世の通説に反しますが、自分は炭水化物は必ず摂るようにしています。
夜はあと寝るだけだからエネルギーになるようなものは取らないほうが良いと言われていて、 自分もそれに倣って実践していたのですが、どうも寝付きが悪かったり、睡眠が浅くなって疲れが取れないんですよね~。
なので、自分はしっかりと炭水化物を摂るようにしています。
摂りすぎはよくないんでしょうが、世の通説よりも自分の身体に合った習慣を身に付けた方が良い気がしますしね。