日々ブログ

日々のくらしの中で思ったこと

vimiumでwebブラウジングを効率化しよう

皆さんwebブラウジングに1日どれくらいの時間を費やしていますか。
仕事でちょっとした情報の収集やプライベートにおける情報の収集などwebページの閲覧に時間を費やす時間は多いはず。
今回は、webブラウザを効率化する「vimium」を紹介します。

f:id:xinformation:20220101102009p:plain

キーボードとマウスの往復を少なくするvimium

vimium はキーボードでブラウザを操作することができるプラグインです。
通常だと、google で検索してマウスで見たいページをクリックする感じですが、 それらの操作を全てキーボード上で行うことができます。
マウスとキーボードの往復が減るので早く操作できるというわけですね。
スポーツなんかでも早く動くためには無駄な動きを抑えるのが鉄則なので、 それと同じと考えると分かりやすいかもしれません。

インストール方法

chrome でもFirefoxでも利用可能です。
vimium インストールで検索するとヒットしますが、 該当のページを以下に掲載しておきます。


chrome.google.com


addons.mozilla.org

基本の使い方は「j」,「k」 でスクロールして「f」で閲覧したいページのキー情報を知る

vimiumの使い方ですが、web検索の場合は次のように行います。

  1. 「j」キーで下へ、「k」キーで上へ移動して閲覧したいページを探す
  2. 見たいページが見つかったら「f」キーを押す
  3. 表示されたアルファベットを入力する

これでアクセスしたいページにアクセスすることができます。

たとえば、「エクセル 文字分割 空白」で検索した結果は下図のようになります。

f:id:xinformation:20220101170525g:plain

キーボードでの操作はvimium無しでもできるんですが使いにくい

キーボードだけでページにアクセスするなら、vimium を使わずともタブキーを使えばできますが、 何回も押す必要があるので非常に時間がかかってしまいます。
これでは、マウスを使った方が百倍早いのであまりスマートでは無いですね~。

ブックマーク、履歴検索機能がめちゃくちゃ便利

ブックマークや履歴を検索することも可能です。
昔調べてまたサイトにアクセスしたいんだけど、検索キーワードが思い出せないだったり、 同じ検索キーワードで調べてるんだけど出てこない場合に非常に便利です。
検索に出てこなかったら嫌だからやたらとブックマークに入れた結果、ブックマークが煩雑になって行きたいページにたどり着けないという場合に便利です。

f:id:xinformation:20220101165556g:plain

「Shift+t」開いているタブ名を検索する

開いているタブを検索することもできますよ。
自分はタブを10~20と大量に開くので、この機能にかなり助けられています。
ロードに時間がかかるタブをほっといて他のサイトを閲覧とかよくやりますからね。
こういう地味に便利な機能は役立ちますよ~。

操作一覧表の全部

めちゃくちゃ数が多いですね。
今回はそのうちの一部だけを紹介しましたが、 興味ある方は色々調べてみてくださいな~。
大体の操作はキーボード上で扱えます。
めちゃくちゃ有能な機能ですね。
これら全てを使いこなす必要はありませんが、 気になる機能は覚えておきましょう。
大文字表記されているものは、「Shift + 文字」であることに注意くださいな~。

基本操作

ブラウジングするときに使うコマンドです。 スクロール方法には慣れましょう。

? ヘルプを表示
h 左へスクロール
j 下へスクロール
k 上へスクロール
l 右へスクロール
gg ページの一番上へスクロール
G ページの一番右へスクロール
d ページの半分だけ下へスクロール
u ページの半分だけ上へスクロール
f 現在のタブでリンクを開く
F 新しいタブでリンクを開く
r ページを更新する
gs htmlのソースを見る
i vimiumのコマンドを一時停止する
yy 現在表示しているページのURLをコピペする
yf リンク先のURLをコピペする
gf 次のフレームに移動する
URL、ブックマーク、履歴関連の便利操作

URL、ブックマーク、履歴を開くときの便利操作です。 使えるようになるとかなり便利です。

o 現在のタブでURL、ブックマーク、履歴にアクセスする
O 新しいタブでURL、ブックマーク、履歴にアクセスする
b 現在のタブでブックマークにアクセスする
B 新しいタブでブックマークにアクセスする
ページ内の検索

これはあまり使わなくて良いかも。 ブラウザ標準の検索機能の方が使いやすい。

/ ページ内を検索する
n 次の検索語句に移動
N 前の検索語句に移動
ページの移り変わり

標準機能の「backspace」キーでも十分ですが、 キーボードの手の移動量が減ります。 慣れないうちは使わなくていいでしょう。

H 前のページに戻る
L 次のページに進む
開いているタブの操作方法です

こちらも覚えると、かなり操作が早くなります。 閉じたタブを復活させる機能は手放せなくなります。

J, gT 左のタブに移動
K, gt 右のタブに移動
g0 一番左のタブに移動
g$ 一番右のタブに移動
t 新しいタブを作成
x 現在のタブを閉じる
X 閉じたタブを復活する
T 開いているタブ全体を検索する
応用的な機能

使う人を選ぶ応用的な機能です。 正直自分は使っていませんが一応記載しておきます。

]] ブラウジングサイトにおいて次のページに進む
[[ ブラウジングサイトにおいて前のページに進む
<a-f> 複数のリンクを一度に新しいタブで開く
gi インプットボックスにフォーカスする
gu アクセスしているサイトのメインページにアクセスする