日々ブログ

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています

楽天証券で米国積立サービスが開始してテンションが上がった

昨日新NISAに対する愚痴をこぼしてしまいましたが、 今回は嬉しいニュースですね~。

楽天証券で米国の積立サービスが開始されました。 まあ、他の証券会社では出来なかったことができるようになっただけなのですが、 楽天経済圏との相性が良いのでめちゃくちゃありがたいです。 新NISAの積立枠をとりあえず米国株にしようかと思います。 まだ先の話なんですけどね。

f:id:xinformation:20211224001240p:plain

xinformation.hatenadiary.com

毎週積立ての最低1万円から可能

米国株を1万円から投資できます。 日経平均は上がったり下がったり、経済状況も伸びしろは少ないので、 日本株より期待値は高そうですね。 新NISAの積立て縛りを米国株にしてしまおうか検討中。

楽天ポイントで米国株が買える

自分は楽天ポイント楽天証券には使いませんが、ポイントでも米国株が買えるようです。 楽天ポイントを持て余している人は、利用しても良さそうですね。

期間限定ポイントが使えない

注意点ですが、期間限定ポイントは使えません。 楽天の期間限定ポイントはもともと用途が限られてましたから仕方ないような気もしますね。 期間限定ポイントの用途を広げるサービスが出るだけで、楽天経済圏の地位は確固たるものになりそう。

個人的な運用はクレジットカードで投資信託を購入して、得たポイントを米国積立てに

残念ながら、クレジットカードで米国株を買うことは出来ないので、投資信託をクレジットカードで購入して、 購入分からもらえる楽天ポイントを米国株に当てるのが良い循環な気がしました。 米国株は割と抵抗感がある人もいると思いますが、米国は長期的な経済成長力があるので、 日本株よりはかなり期待できそうですよね。 仕事でも、アメリカの様子を聞くことはありますが、このコロナ禍であっても経済活動を回しながら感染対策をうまく回しているようです。 日本だと、経済よりも感染対策のほうが重要!みたいな風潮があるので、国内株より現状米国株の方が信頼できます。

実際、日本とダウを比べてみても経済の成長状況は一目瞭然ですしね~。 日本は物価を上げにくいという事情もあるので、仕方が無い気もしますが、 お金は外貨で持っておいた方が良さそうですね。 f:id:xinformation:20211224005159p:plain