日々ブログ

副業探しの過程

【ドラクエウォーク】久々にプレイ内容を書いてみる

最近ドラクエウォークについて書いていなかったので、最近のプレイ内容をまとめて記載したいと思います。 気づけば、2週間くらい書いていないのかな~。 時が経つのが早すぎる。

テリーのワンダーランドコラボが始まる

去年はダイの大冒険コラボだったので、毎年年末はコラボなんでしょうかね。 テリーのワンダーランドは思い入れの深い作品なので、嬉しい限りですが。 初めて遊んだドラクエ作品がテリーのワンダーランドでしたね。 f:id:xinformation:20211201002447p:plain 小学校低学年くらいだったのでシステムが良くわからず、いつまで経っても勇者がパーティに加わらないと無駄に怒っていた気がします。 モンスターズシリーズは、モンスターを育てるゲームなので、当然と言えば当然なのですがね。 画像の覆面キャラがいつかきっと仲間になる!と期待しながら最後までプレイした記憶があります。

ただ今回のコラボ内容としては、原作終盤で出てくるローズバトラーがいきなり出てきたりと、 こんなんだったっけ感が若干あったりします。

f:id:xinformation:20211130235613p:plain それにしても、わたぼうは装備のデザインがやたらと凝っていますね。 フワフワ感が季節とも合っていて素晴らしい。 ワルぼうも出てくるんやろうか。 プレステ・3DSスマホと何度か出てきてる作品なので、人気もあるんでしょうね。 久々にプレイしてみようかな。 個人的には、キャラバンハートも好きだったのでリメイクしてほしい。 性能は今ひとつなので、無料装備として配布して欲しかったな。

グレイトライドンイベントは正直良くわからなかった

グレイトライドンのイベントが開催したのですが、イベントとしての立ち位置が正直良くわかりませんでしたね。 期間は2週間程度と非常に短い上に、こころを得るための過程が複雑で分かりづらい。 スポットに立ち寄ってザコ敵を倒しポイントが溜まったら、ちょっとつよいボスキャラと戦ってこころを集めるシステムなのですが、 結局、オートバトルしかこのゲームはしないのだから、そんな複雑なシステムにしても意味が無い。 画面なんて見ないので、いつもよりこころが集めづらかったイベントくらいの記憶しか残らない。 イベント名も残念ながら忘れてしまったし。 マンネリ化を防ぐためにテコ入れしたいんでしょうけど、難しいでしょうね。 ポケモンgoみたいに課金アイテム以外の課金の導線を作る方に個人的にはアイデアを割いて欲しかったり。

上級職の追加はまだなんだろうか

海賊以来、職業が追加されず若干マンネリ化しているのが残念ですね。 ダーマの神殿による既存職業のテコ入れは良いんですけど、やっぱり新しい職業がほしいところ。 全然ワクワク度合いが違います。現状、賢者が攻撃魔法と回復魔法の両方の頂点なので、回復特化の職業作って欲しかったり。 本当はスーパースターなのでしょうが、こころの適正に青のみが含まれているという厄介仕様のため扱いづらい。

年末のイベントに期待

去年の流れを見ると、とくにクリスマス武器とかは登場せず、年末の復刻武器ガチャがメインなんでしょうね。 世界観も大事なんだけど、オリジナルシリーズの世界観を如何に破りつつ良いものにするのがソシャゲの醍醐味だったりするので、 クリスマス武器とか他のアニメ作品ともコラボしたらいいのにとか勝手に思ったりします。 今までのコラボ内容がだいたい、なるほどね~くらいの感想しか沸かないので、「マジか!これとコラボしてええのん?」というくらいの衝撃が欲しかったり。 内部事情とか色々あったりするんでしょうね。

アニメのダイの大冒険は架橋

ドラクエウォークとあんまり関係ないけど、ダイの大冒険は、大魔王との戦いも一段落していよいよラストスパートってかんじですね。 てっきりこのタイミングでコラボが来ると思っていたんですが、予想が外れました。 ダイの大冒険は子どもたちに人気あるんやろうか。 原作やリメイク前のアニメも人気あるので、ちょっと気になったり。

個人的にこの前のダイの大冒険はかなりツボでしたね。 マザードラゴンのこの表情で顔色一つ変えず、 「おかしい、あなたには魂が2つある」とか、 「いいえ。あなたは死んだのです」とか言われるとかポカンという感情しか沸かない。 f:id:xinformation:20211201000444p:plain